南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月15日 貧乏性

f:id:nounaikaikaku:20200115220229j:image

21:25退社。

 

最近、お昼にココイチでカレーを食べることが多い。先週もココイチだったし、今日もココイチ。特段カレーが好物というわけではないが、ココイチはどれも美味しいので会社の人とご飯に行く際は「では、ココイチにしましょう」と気兼ねなく言える。

 

でも、外食だとなんだかんだでお金を使ってしまうし、そんなに頻繁には通えない。今日のカレーも一皿800円近くしたし、800円あればあの食材とあれで自炊すれば3日分の食事に化けるよね。などと考えてしまう。私は必要だと思ったものに対しては惜しみなくお金を使う方ではあるものの、根っからの貧乏性なのか必要性をあまり感じないものにはできればお金を使いたくない。生きる上で食べることは大切なことだとしても、ある程度の線引きをしなければ破綻してしまうからして、今後もこの貧乏性をひっさげながら生きようと思う。

 

夕飯は昨日の残りのキムチ鍋。