南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月26日 スカイパークでお散歩

f:id:nounaikaikaku:20200126171657j:image

7:30に一度目が覚め、その後二度寝。9:50起床。早く起きるつもりだったんだけどなぁ。まぁ、いっか。

 

叔母の葬儀の香典返しとしてお茶をいただいたので、今朝はそれをゆっくり飲んでいた。叔母が亡くなってから、もうじき一カ月が経つ。以前のように悲しみが押し寄せることは少なくなったけれど、今はもうこの世にいないのだと考えると寂しい気持ちが心の隙間にすっと入り込んでくる。

 

しかし、そういった感情は時の流れとともに徐々に薄れていくことを、経験上知っている。それはそれで寂しいような気もするけれど、生きて前に進んでいる以上後戻りはできないし、あえてする必要はないと思う。過去を悔やむより、未来のことを考えて進みたい。

 


f:id:nounaikaikaku:20200126171700j:image

久しぶりに信州スカイパークを散歩した。信州花フェスタ以来かな。この芝生の面いっぱいに花が植わっていた。今はすっかり元通りに。

 


f:id:nounaikaikaku:20200126171654j:image

すこし雲がでていたものの、北アルプス方面はきれいな雪化粧姿。これを見るたび、長野に住んでいて良かったなぁと思う。

 

ちなみに私は長野に住んでいながらどれがどの山なのかまったく知らない人間です。唯一わかるのは有明山のみ(写真には写っていません)。形状が富士山に似ていることから、別名「信濃富士」とも呼ばれる山。その奥隣にあるらしい燕岳は中学登山で登りました。雲海やご来光を眺めたりして、あれはたのしかったなぁ。

 


f:id:nounaikaikaku:20200126171713j:image

スカイパークからは松本空港の滑走路も見え、FDAなどの機体が離発着するかなとしばらく見ていたけれど来なかった。平日はけっこう本数みるんだけど、休日は少ないのかな。九州や北海道旅行を考えるときは利用しようと思う。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20200126171708j:image

おてあげふくろう。

 


f:id:nounaikaikaku:20200126171704j:image

この場所で信州博覧会が行われたのは平成5年のこと。当時私は小学3年生ころで、村のPRイベントで「ずいずいずっころばし」というわらべ歌を歌って踊った記憶がある。たしかこのやまびこドーム内でやったんだっけなぁ。参加賞かなにかでみすず飴のようなものをもらった記憶も残っている。

 

 

散歩の後は本屋とツルヤに寄ってから帰った。たまにツルヤで買物するのだけれど、ツルヤは品ぞろえが豊富でなにより安い。そして、他のスーパーに比べ何故かおしゃれな人が多い気がする。&premiumとかONKULなどの雑誌に出てきそうなかんじの人。

 

さて、昨日の残りのカレーをあたためて食べよう。