南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

長野・岐阜旅行記 3月21日 -2 高山を散歩

f:id:nounaikaikaku:20200323225205j:plain

高山散歩は続く。

 

この日はよく晴れておりぽかぽかと暖かく、昨日までの強風もぱたりとやんでいた。絶好のお散歩日和である。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20200323225241j:plain

高山は人気の観光地らしく大変賑わっていたが、外国人は少なかった。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20200323225234j:plain

 

 

f:id:nounaikaikaku:20200323225414j:plain

 

 

f:id:nounaikaikaku:20200323225217j:plain

青空に映える、昭和風情の街並み。タイル貼りのお家がかわいい。こういった昔の家の窓の配置や、すこし飛び出た手すりが醸し出す雰囲気がたまらなく好きだ。控えめな表札も可愛いでしょう。こういう家に住みたい。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20200323225248j:plain

川沿いに立ち並ぶ建物の景色がいいですね。語彙力がないので「良いですね」しか言えませんが、このわくわくする気持ちはきっと他の人にも伝わるはず。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20200323225257j:plain

お昼休憩。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20200323225303j:plain

飛騨牛にぎりと蕎麦。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20200323225311j:plain

左から、朴葉味噌、山葵、生姜。飛騨牛のにぎり、おいしいですね。とろけます。しあわせです。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20200323225330j:plain

お腹も満たして、引き続きお散歩。暑くもなく寒くもなく、ほんとうにいい天候でした!

 

 

f:id:nounaikaikaku:20200323225342j:plain

途中、わき道を見つけ路地を歩いていくと、

 

 

f:id:nounaikaikaku:20200323225355j:plain

川の近くに下りられます。大勢の観光客でにぎわっている路地から離れ、だれもいない場所でしばらくぼんやりしていた。この旅行で一番幸せと感じた瞬間だった。

 

 

3月21日の日記 その3につづく。