南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

4月3日 信濃の国

f:id:nounaikaikaku:20200403200633j:image

今日のお昼。穴子丼と信州そばのランチセット。980円。

 

 

この時の蕎麦屋で食べた。残念ながら美人猫はいなかった。

 

nounaikaikaku.hatenablog.com

 

 

今日は後輩と長野、上田の営業回り。運転してもらったので楽だった。会社へ戻る途中、松本城の脇を通った。桜のつぼみは少しづつ開いてきて、しばらくすれば満開になるだろう。松本城公式HPには現在三分咲きと書かれている。本丸庭園のほうはけっこう咲いていた。早く開花する種類なのかな。

 


f:id:nounaikaikaku:20200403200636j:image

 


f:id:nounaikaikaku:20200403200629j:image

しばらくは不要不急の外出は控えるので、松本城のお花見は自粛する。今年は行こうとおもっていたけれど、状況が状況だけにあきらめざるを得ない。来年はお花見できるといいな。

 

 

 

今日は一日助手席に座って車窓の景色を眺めていた。普段は自分で運転することが多いため、周りの景色をじっくり見ることはできない(じっくり見ていたら事故を起こしかねない)。だから、今日という日はとても貴重なもので、晴天に映える北アルプスの峰々や千曲川を堪能したり、すこしづつ芽吹いてきた新緑や菜の花の鮮やかな色を目で追ったり、信州の自然をたっぷりとこの目に焼き付けることができた。

 

あらためて思うが、長野県はほんとうにすばらしい地域であると思う。長いこと住んでいるから多少贔屓目で見ているかもしれないが、私は胸を張って他県の方に「長野は良いところですよ」と言える。もちろん、他県にもそれぞれに魅力があって、住みよい場所もたくさんあるだろう。今は両親のことが心配で長野を離れずにいるが、万が一両親が他界してこの地に必ずしもいる必要がなくなったときは、思い切って他県へ引っ越すことも実は考えている。長野県がすべてではないとも思う。

 

だけど、やっぱり長野がいいんだなぁ。になっちゃいそう。

 

 

 


f:id:nounaikaikaku:20200403200625j:image

合庁に用事があったので行くと、ロビーにおじさんがいた。過去にイベントで使用したものを置いてあるのではないかと思う。「仕事中にごめんなさい」と後輩に断りをいれ、スーツ姿でシャッターを切る。すみません、本当にアルクマが好きなんです。