南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

6月8日 ありえない餃子

f:id:nounaikaikaku:20200608193414j:image

6:40出社、18:25退社。

 

今日もかなり暑く、太陽に照らされてからから。汗をたくさんかく嫌な季節ではあるけれど、冬より気分は上がるのでなんだかんだ夏は好きな季節である。

 

 

今進めている案件ではなかなかお目にかかれない方々と会う機会があり、緊張の連続。今日お会いした方は世界企業の元トップ経営者。面談の中で様々なことを話してくれたのだが、次の言葉がとても印象に残っている。

 

「僕の考える素晴らしい経営者というのは、誰に対しても同じ態度をとる。部下や社員、若者、たとえ自分の孫であっても、誰であろうと僕は絶対に態度を変えない。経営者は人を萎縮させてはならないんです」

 

それ以上のことは詳しく書けないが、元トップ経営者の語る言葉には重みがあり、胸に刺さる話も多かった。勿論厳しい面もあるだろうが、強くて優しい人格者であることは間違いない。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20200608193428j:image

夕飯はチルド餃子。フライパンのテフロン加工が死んでいて皮がくっつき、ありえない完成形となってしまった。

 

今週は大変だけど、あと四日がんばろう。