南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

6月26日 用もないのにニトリ

18:35退社。

 

仕事終わりになんとなくニトリに行きたくなり、特段買うものもないのに行ってしまった。あまり疲労感がない週末の夜は、アパートに直帰したくない気持ちが沸き上がる。だからといって飲みに出かけるとか、飲食店に入るとかはないのだけれど。

 

以前は週末に最寄りのTSUTAYAに寄ってDVDを借りて帰るのが楽しみだったが、2年ほど前に閉店してしまったのでその楽しみも今ではなくなってしまった。少し離れたところにもTSUTAYAはあるが、いつ行っても相当な人の数なので近寄りたくない。

 

ニトリでは、キッチンコーナー、寝具コーナー、家具コーナーなどひととおり見て回ってきた。もともと何か買う目的があって行ったのではなから当然なのだが、欲しいもの、買いたいものが全然なかった。ちょっと良いなと思っても、あれで代用できるなとか、物は増やしたくないなとかそんな考えが脳裏を過り、結局は何も買わずに退店することとなった。

 

でも、高級路線のマットレスはちょっと良いなと思った。しかしシングルサイズで3万円ちかくしたので即座にあきらめた。まぁ、良いマットレスはそのくらいするよね。

 

 

そういえば、ニトリで酔っ払ったすごい女の子に遭遇した。多分、近所の飲み屋でお酒を飲んだのだろうけど、泥酔して大声で笑ったり騒いだり暴れたりして、まともに歩けていない状態だった。一緒にいた友達も手に負えない様子。あまりにもひどかったから大丈夫ですか?と声をかけようとおもったけれど、友達はまともだったので問題ないだろうと思いそのまま去った。

 

あの後、彼女はどうなったのだろう。急性アルコール中毒とかじゃなければいいけれど。意識混濁していたようにも見えたし、やっぱり声掛けとけばよかったかな・・

 

私も20代の頃は時々お酒で失敗したことがあり、そのたびよく反省したものだ(と言っても数回程度です)。今ではあの頃のような失敗は起こさないし、そもそもお酒はそんなに好きではないから飲まないのだけれど、飲む飲まないに限らず過ぎた飲酒は悪と心得てお酒とうまく付き合いたい。

 

 

そんな今夜。一緒に踊る男性がいないからダンスでは酔えないけれど、今日は涼しい夜風に当たって気持ちを酔わせることにする。

 

www.youtube.com