南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月22日 長野駅と善光寺

f:id:nounaikaikaku:20201122175920j:image

本日は所用があり長野市へ。

 

下道で行くつもりが家を出るのにもたもたしていたために時間が押してしまい、高速を使う羽目に。ETC割引なしで1,680円もかかるのは節約生活をしている身としては正直痛手である。

 

そんなこんなで用事も済ませ、せっかくだから市内をお散歩しようということで長野駅前周辺をぶらぶら。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20201122175916j:image

仕事でよく来る場所とはいえ普段の移動は車なので、長野駅構内を歩くのは久しぶりだった。長野駅は本当に立派に建て替えられたなあと感心してしまう。昔の長野駅の改札は狭くて暗いイメージだったが、今は明るく清潔。

 

駅前広場も昔は鬱蒼とした雰囲気だったと記憶している。もう20年近く昔のことだからうろ覚えだけど。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20201122175907j:image

駅前にタイルのモザイクアートがあった。タイル好きにはたまらない一角だが、人々の感心をほぼ集めないような雰囲気であったのが残念だ。こんなに素敵なのにね。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20201122175910j:image

人出が多かったのであまり写真を撮れなかった。どことなく風情があって良い。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20201122175913j:image

MIDORI内にアルクマ君を発見。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20201122180027j:image

 

 


f:id:nounaikaikaku:20201122180038j:image

その後、まだ時間があったので善光寺へ。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20201122180017j:image

表参道には古そうな造りの建物や宿坊が多くあり、歩くだけでも楽しいところ。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20201122180023j:image

善光寺周辺の宿坊は39軒もあるそうな。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20201122180031j:image

 

 


f:id:nounaikaikaku:20201122180020j:image

 

 


f:id:nounaikaikaku:20201122180035j:image

仲見世通り。多くの観光客で賑わっていた。連休中日だものね。ソーシャルディスタンスを意識しつつのんびりと歩く。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20201122180403j:image

古くてかわいい建物が目に留まる。向かいにはスタバ。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20201122180128j:image

 

 


f:id:nounaikaikaku:20201122180137j:image

久々の善光寺は楽しかった。最近旅行していなかったのでいい気分転換になりました。地元の観光地を気軽に訪ねるのもなかなか良いものです。

 

ちなみに善光寺はどの宗派も受け入れる無宗派の寺院。懐が深いお寺さんなんですね。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20201122180133j:image

おやつに切り干し大根のおやき。

 

 

で、帰り際にハプニング。駐車場を出る際に財布を開けると小銭と千円札がない。駐車場は小銭または千円札しか使用できないので、さあ困った!幸いにも出口には後続車がいなかったので車をバックさせ、近くの土産物店でアイスを買って五千円札を崩しました。最後の最後に何やってんだか。。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20201122180125j:image

帰りは下道で帰宅。途中、信州新町の道の駅でかけそばを。ここのかけそば、昔食べたなあ。冬の戸隠の帰りに友達とたべたんだっけ。なつかしい。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20201122182710j:image

今回はお守りを買いました。なぜ「勝守」にしたのかと言いますと、己の弱さや甘さに勝ちたいという意味でこれにしました。

 

正直、お守りはなくても別段困らないものですが、何かに行き詰まったりした時、心の拠り所となるものがあると安心するもの。不安なことが多い今、少しでも心身の安定につながれば良いななんて思います。