南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

3月4日 ごはんがうまい

20:40退社。 同僚の一件は無事に解決しました。あまりにもあっさりと、しかもすんなりと和解したのでちょっと拍子抜けしてしまった。同僚はこの週末にクールダウンして冷静になったようで、打ち合わせの際にめちゃくちゃ謝られた。あんな批判的なことを言っ…

3月3日

思ったよりも精神的ダメージが強かったのか、昨日は一日寝込んでしまった。なにをするのも億劫で体はだるく、なんだか抑うつ症状みたいなかんじが続いていて辛かった。今日はこの時間帯になってようやく調子が戻ってきて、体のだるさもだいぶ抜けてきた。ご…

3月1日 長い一日

22:35退社。 朝目が覚めると雪が積もっていた。今日は水分を含んだ、随分と重たい雪だ。いつもより早めに起きて支度して、車の雪下ろしをして出社。 試練というか、マイナス要素の強い出来事って重なるもんなんだなって思った。今日はクライアントからの納品…

2月29日 食パン食べてる人、再び。

繁忙期に入り毎晩残業デー。ということで夜食用のジャムをはさんだ食パンを毎日会社に持って行くようになった。今日は早めに上がれたので食パンは食べずに帰宅。そして速攻ベッドに倒れ込む。 う〜ん、眠気覚ましのコーヒーを飲み過ぎたのか胃腸の調子が悪い…

2月28日

21:20退社。 昨晩は夜中に何度か目が覚めてしまい、寝不足気味のまま一日突っ走った。睡眠導入剤飲んだのによく眠れなかったってことは、自覚してないけどけっこうなダメージがあったのかも。 ただ、気持ちはとても落ち着いていて、怒りの感情ややり返したい…

2月27日 ダブルパンチデー

20:10退社。少しづつ忙しくなってきた。 昨日から割と頭が冴えていて仕事もさくさく進んでいたのだけど、夕方、深いため息つくような事態に巻き込まれてしまった。 クライアントから修正指示があったので他部署の担当の男性社員に打ち合わせをお願いした。声…

2月26日

やっぱ冬は豚汁だね!具材がほろほろ崩れ始める二日目が一番おいしいと思う。

2月25日 日記書いていたらご飯炊くの忘れてた

朝起きたら雪が降っていた。 まあまだ2月だもんね。雪降って当然だよね。とひとり寝ぼけまなこでぶつぶつ独り言を言いながら二度寝しようと思ったら、そういえば午後イチで美容院の予約が入っていたと思い出してすぐにシャワー浴びてメイクして出かける準備…

2月24日

9:50頃起床。 昨日は寝過ぎたせいか夜はなかなか寝付けず、夢の国へ旅立ったのは1:30過ぎになってしまった。今日は昨日の時間を取り戻すべく早起きしようと思ったのだけど、布団の外は寒いし、ぬくぬくした布団を恋しいと思う日々がもうじき終わると思うとな…

2月23日

16:30起床。 とにかく寝てた。一日寝てた。爆睡。ひたすら爆睡。たぶん5度寝くらしてた。途中で起きてアイスとサラダせんべい食べてたみたいだけど(床に袋が落ちてた)、朝ごはんも昼ごはんもすっ飛ばしていた。 たまにはこんな日があってもいいよね!

2月22日

今日はインターン生対応最終日。慣れない環境で大変だったと思うけど、今日はすごく晴れやかな顔をしていたな。彼女にとってこの時間が意味あるものになればいいなと思う。 今日は20:10退社。 ***** 最近、自分の心の中の変化に気がついて、それはたぶ…

2月21日

19:25退社。 インターン生対応も残すところあと一日。一週間て本当にあっという間。今日も昨日と変わらず社内打ち合わせや客先訪問に同席してもらった。 参加してもらった社内打ち合わせでは私の伝達ミスが発覚し、ボヤ騒ぎが起きてしまった。2/21提出の資料…

2月20日 布団の中から出られない

18:10退社。 自分の部屋ってなんでこうも落ち着くんだろう。玄関で靴脱いで生活臭おもいきり吸い込むと気持ちが安らぐ。誰もいないのに「ただいまー」って言って部屋着に着替えてそのままベッドに直行。もう1時間くらい布団の中でゴロゴロしてる。しあわせな…

2月19日

通院のため16:00早退。 早退1時間前に、取引先から急ぎ対応の見積&対応依頼が入った。他にも処理しなくちゃならない案件があったけどとりあえずそっちは明日に持ち越すとして、至急案件を片付けることに。退社時間が決まっていると素晴らしい集中力を発揮す…

2月18日

練り物は好物のひとつ。ごくたまにだけど行きつけのスーパーで「練り物市」みたいな感じで商品が充実してることがあって、運良く見つけるとわくわくする。 練り物も種類がありすぎてどれを買うか迷うものの、なんだかんだではも天ばかり手にとってしまうのは…

2月17日 自分なりの春ツ

三次抽選も見事に全落。ということで今年の春夏は超特急には会えません。涙 全落という結果は、見方を変えれば「今は会いに行くタイミングではない」ということなのかもしれない。前向きに考えればね。おそらく開催されるであろう年末ツアーのチケットが取れ…

2月16日

19:30退社。 インターン生対応2日目の今日はお互いに緊張も解けて、客先移動中にいろんな話をしたりしてとても楽しかった。学生さんの「学ぼう!」っていう意欲が強くて、まっすぐに課題に向き合っている姿が素敵だなって思った。 客先同行以外にも、他部署…

2月15日 初日

19:10退社。 今日はインターン生の対応の初日。流石に会社側も私一人ではまずいと思ったのか、もう一人メンバーを増やしてくれて、二人体制でスタート。今回来てくれたのは大学2年生の20歳くらいの女性で、とてもしっかりした礼儀正しい学生さんだった。 今…

2月14日

20:10退社。 タイムカードをついて外に出ると、どことなく春の始まりのにおいがした。日中かなり暖かったしこのまま冬が終わるのかな。乱視でぼやけた月を眺めながら車のエンジンをかけた。今日は下弦の月だった。 ***** 昨日の一件はもう気持ちも落ち…

2月13日 くやしい

私は普段全然怒らない。 たまにイラッとすることはあってもその気持ちが怒りに変わることはないし、そもそもイラッとする事がほとんどない。 昔は心が未熟だったこともありよく怒っていたけど、 今は物事を許容できる範囲が広がったし、自分で自分の感情を落…

2月12日

たぶん8:30頃起床。冷たい部屋の中からうっすら白くなった外を眺めて、なんとなく今日はいい日になるなと思った。朝は軽めにたまごがゆ(レトルト)。 昨日は激甘甘やかしデーだったので、今日は喝を入れて運動した。そんなにハードじゃないやつ。汗かいて、…

2月11日

今日はもうずっと寝ていた。ひたすらグーグー。たまに起きてご飯食べたり部屋を掃除したりドラマ観たり。筋トレサボって大好きなお菓子食べ放題の激甘甘やかしデー。 ***** 「君が心をくれたから」の第五話は、触覚の話。雨ちゃんとおばあちゃんの手を…

2月10日 最強の

本日、出勤日。土曜日は平日より一時間早い16:30終業。今日は一日ゆるりと仕事をこなした。毎日このくらいの余裕があれば良いのにな。 と、実はあまりゆるりとできない事態に陥ってしまったから内心かなり慌てている。毎年発注いただいているお客様の経営方…

2月9日 Tシャツ

私はおしゃれの仕方がわからないというか、服の組み合わせの基礎が全く理解できていない。シルエットや素材、色の組み合わせ、着用シーンなど、ファッションコーディネートは多角的に考えて組み合わせなくてはならないのだけれど、単細胞の私はファッション…

2月8日

赤信号停車中に目の前の横断歩道をカラスが人間みたいに渡っていたり、社員証が入ったパスケースを会社のウォーターサーバーで水浸しにしたり、二日目の豚汁がおいしそうだったり、そんな一日。 私もみんなも、おつかれさまです。

2月7日

仕事を終えて会社を出ると、夜空に打ち上げ花火が上がった。すぐ近くの川で上げていたみたい。冬に見る花火はきれいだな。 今日はこれから豚汁を作って食べる。おなかすいた。

2月6日 スニーカー出勤

朝起きると、思いの外雪が積もっていた。アパートの駐車場の雪かきと車の雪下ろしのため、眠いまぶたをこすりながらジャケットのフードをかぶって外に出た。靴をズボズボと雪に踏み入れながら車にたどり着く。車は雪にすっぽり覆われて、まるで巨大なアイシ…

2月5日

雪を考慮し15:00に業務終了。残務がある人以外はほぼ強制的に退勤命令が下された。私も素直に従って今日は早めに帰宅。このくらいの雪どうってことないだろな的な考えは命に関わる恐れもあるから、社員の身の安全をよく考えてくれている会社には感謝している…

2月4日 好きなにおいの話

今日も昨日と同じくらいの時間に起きた。溜まっていたドラマを一気見したり、音楽聴いて踊ったり。汗かいてちょっと体が冷えたので、昼間に湯船にお湯をたっぷり溜めて、頂き物のバスソルトを入れたいい香りのするお風呂に入った。昼からのんびり湯船に浸か…

2月3日 しあわせな一日

今日は9時ちょっと過ぎに起床。朝から晴天で気持ちが良くて掃除洗濯がはかどった。部屋も心もぴかぴかでいい感じ。 昼過ぎ、お米をもらいに実家へ帰る。帰る道中、窓を開けた車の中でノリノリで歌を歌っていたら赤信号待ちのときに近くに人がいてちょっと気…