南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月13日 安定したリズム

f:id:nounaikaikaku:20161113184833j:image

 生活を見直す日曜日。

 

本日の断捨離記録。


f:id:nounaikaikaku:20161113184841j:image

コピーしたライナーノーツ。

CDをレンタルした際にライナーノーツをコピーしていました。そのくらい昔は音楽が大好きだった。今はあんまり聴かないCDばかりだし、この先読み返すことはないと思い処分です。


f:id:nounaikaikaku:20161113184851j:image

友人に焼いてもらったCD。その友人とも疎遠になってしまったけれど。


f:id:nounaikaikaku:20161113184900j:image

使っていないノート、便箋。文通しなくなったし処分です。


f:id:nounaikaikaku:20161113184909j:image

先日の仕事かばん水浸し事件で千切れた、縁結びの神様ストラップのストラップ部分。切ない想い出。


f:id:nounaikaikaku:20161113184918j:image

キティちゃんキャンドル。貰い物だけど使わない。火事になったら嫌だし。


f:id:nounaikaikaku:20161113184928j:image

無印良品のステンレスボトル。これ、6、7年使っていた気がする。まだまだ使えるけれど、クリーンカンティーンのステンレスボトルを購入したので処分します。同じものはふたつも要らない。捨てるの惜しいけれど処分します。長期間ありがとう。

 

f:id:nounaikaikaku:20161113184947j:image

無印の保存ビン。おなじのが三つもあります。沢山あっても使わないのでひとつを処分。


f:id:nounaikaikaku:20161113184957j:image

コカ・コーラのグラス。昔、雑貨屋で買ったもの。まったく使っていませんでした。あ、歯ブラシ立てとしては使っていたか。

 

 

ここ最近は片付けのペースが上がってきています。使おうと思えば使えるので別に捨てなくてもいいとは思うのだけど、物の管理が面倒だし、散財していた頃の自分ときちんと向き合いたいので、断捨離は今後も続けます。

 

実家暮らしだった頃は「必要なもの」「欲しいもの」の境目が曖昧で、欲しいと思ったら自分の財政状況なんて完全無視して買っていたものです。ひとり暮らしを始めてから「要・不要」が明確になったので、不用意に物を買わなくなりました。限られた給料でやりくりしなくちゃならないのに、向こう見ずな生き方はハイリスクだものね。破産して人様にだけは迷惑かけたくないし。

 


f:id:nounaikaikaku:20161113185103j:image

本日の買い出し、1,945円也。


f:id:nounaikaikaku:20161113185018j:image

煮物を作りました。具材は、人参、大根、レンコン、厚揚げ、こんにゃく、切干大根。椎茸欲しかったなぁ。


f:id:nounaikaikaku:20161113185037j:image

もうちょっと濃い目に味付けすればよかった。でもおいしかった。明日になれば味が染みこむかな。

 

母が煮つけの味付け上手なのでその遺伝なのだろう、私も煮つけには自信があります。他はあんまり得意じゃないけれど・・ 

 

 

夕方、ウォーキング40分。最近は寒いこともあり週1になってしまっている。せっかく習慣化できたのに、これじゃぁ元に戻ってしまう。あまり無理するのも良くないけれど、運動する習慣を癖づけておかないとまた怠惰な自分に逆戻りだ。気を付けよう。

 

 

30代は知らぬ間に心身の不調や違和感が顔を出し始める年代。それらとうまく付き合っていくには、極力ペースを崩さず安定したリズムの日常を送っていくことが大切かなと思います。

 

私の単調な日常は人から見たら面白くないと思いますが、私は今後もこのペースでいきます。なのでこの日記は今後も単調な日記であることは変わりません。

 

以上、今日の日記でした。おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村