南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月5日 仕事始め

f:id:nounaikaikaku:20170105190130j:image

朝の風景。

 

水色のカーテンは気持ちがいい。陽光が強くなってくると、その水色が透き通った美しい色彩を放つから。

 

今日から仕事だった。新年早々大きな仕事は入っていなかったので、比較的穏やかな一日だった。今週、来週と挨拶まわりがたくさんある。今年は根を詰めず、自分のペースを意識しながら仕事しよう。そして、今日からひとつだけルールを設けることにした。

 

「毎日10分の片づけ時間をつくる」

 

週末にまとめて片づけするよりも毎日コツコツ片付けしたほうがリバウンドはないし、習慣化することで片づけや仕事への意識も変わってくると思う。意識していないとすぐに忘れちゃうから、まずは身に付くまできっちりやろう。

 


f:id:nounaikaikaku:20170105190141j:image

夕飯。アジだかサバだかどっちかの味醂干し。

※さんまでした


f:id:nounaikaikaku:20170105190150j:image

ゆでたまご

 

豆乳チゲも作ったのだけど、見た目があまりにもひどかったので写真掲載は控えさせていただきます。味は良かったです。


f:id:nounaikaikaku:20170105191503j:image

↑こういう見た目になるはずだったのになぁ・・・(「暮らしの手帖のクイックレシピ」より)



f:id:nounaikaikaku:20170105190200j:image

シンガポール土産のタイガーバームをいただいた。本場ヴァージョンです。


f:id:nounaikaikaku:20170105190206j:image

日本の薬局でも第3類医薬品として販売されていますが(※1)、本場シンガポールと日本とでは成分が違うそうです。日本のは日本人向けにマイルドにしてあるのだとか。

※1 日本版の製造・販売元の㈱龍角散は2015年8月でシミックCMO㈱に販売製造を継承したそうで、継承後の製造販売はどうやらしていない様子。最近ドラッグストアで見かけたのは在庫商品なんでしょうか?国内産はネットでは売られてませんね。

 

匂いはかなりきつい。虫刺されや肩こり、捻挫などに効果があるそうで、匂いのとおり薬効はかなりありそうです。試しに肩に塗ってみましたが、なんとなく肩こりに効いているような。。

 

決して嫌いな匂いじゃないけれど、これは常用はできない。匂いが強烈すぎるもん。屋外遊びするときにはいいかもしれません。蚊などの虫よけ効果もあるそうなので。 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村