南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

4月30日 歯痛と桜とロキソニンマン

f:id:nounaikaikaku:20170430175725j:image

連日の歯痛騒動解決のため、歯科大病院へ。

 

 

およそ5年ぶりの歯科大。あたり一面、桜が咲き誇っていた。到着早々、花見をする余裕もなく、すぐさま急患用診察室へ。俳優さんみないな顔だちのハンサム歯科医に診察してもらい、結果「歯根膜炎」と診断された。奥歯3本の歯根膜が炎症を起こしており、レントゲンで見ると炎症部分の黒い影がはっきりと写っていた。

 

喰いしばり癖の話をすると、それが直接の原因はそれではないかと言われた。特に左下奥歯は右の歯よりも若干嚙み合わせが高くなっているため、負荷がかかったのではないかと。高さ調整のため一番奥の歯を削ってもらい、薬を塗り、診察は終わった。

 

しかしまぁ、私はなんでこうも休日になると体調が悪化するんだろう。数年前には盆休み初日に頭のテッキンをスズメバチに刺され救急車で運ばれたし(アイスピックで刺されたような激痛が走り、高熱、リンパの腫れ、身体のだるさで盆休み中寝たきりだった)、二年前のシルバーウィーク初日には腸炎の悪化で病院送りだったし(これも休み中寝たきり状態)、なにか変なものでも憑りついているのだろうかと勘ぐってしまう。

 

母親もそうだ。家族旅行の当日に体調不良を訴えたので旅行は中止、診察結果は卵巣嚢腫で入院。

 

弟もそうだった。10年近く前の盆休み初日に、車の単独事故を起こしている。車は廃車。トラックの往来が激しい場所、尚且つガードレール一枚隔てて深い川が流れているその傍で事故ってしまったながらも、不幸中の幸いだろうか、怪我ひとつなく、対向車もゼロで川に落ちることもなかった。

 

考えすぎかもしれないけれど、そういうことが起こりやすい人間(または家系)なのだと意識しておくだけで、万が一の時に最善の対処ができるのかもしれない。できれば何も起きてほしくないけれどね。も~懲り懲り!

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170430175742j:image

診察後は原因が判明して気持ちが軽くなり、歯科大周辺の桜を鑑賞。色々な種類の桜が植えられています。

 


f:id:nounaikaikaku:20170430175807j:image

松月。

 


f:id:nounaikaikaku:20170430175822j:image

ふんわりボリューミーな桜です。

 


f:id:nounaikaikaku:20170430175832j:image

青空に映える。

 


f:id:nounaikaikaku:20170430175845j:image

楊貴妃

 


f:id:nounaikaikaku:20170430175855j:image

楊貴妃のように色っぽく妖艶だからついた名前なのかな?

 


f:id:nounaikaikaku:20170430175907j:image

鬱金。ネットで調べたら、希少な桜なんだとか。

 


f:id:nounaikaikaku:20170430175925j:image

薄黄色の可愛らしい桜でした。ポップコーンが実っているみたい。

 


f:id:nounaikaikaku:20170430175934j:image

一葉。

 


f:id:nounaikaikaku:20170430175944j:image

あれ、これ一葉?鬱金かも。わかんない。

 


f:id:nounaikaikaku:20170430175956j:image

葉桜になりつつも、まだわさわさと咲いていた。癒されるねぇ。

 


f:id:nounaikaikaku:20170430180005j:image

沿道には色とりどりのチューリップも。

 


f:id:nounaikaikaku:20170430180013j:image

細かな黄色い花をつけた木。名前は知らない。

 

 

太陽の下に出ると、歯の痛みで鬱々していた気持ちが晴れていくのがわかる。ただ、痛みはまだあるし、このまま痛みが引かなかったら根幹治療(神経を取る治療)をしなくちゃならないらしい。まだ気は抜けない。やれやれな連休だね。

 

因みに、明日明後日は仕事です。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170430180024j:image

夕飯。鶏もも肉を炒め、にんにく、パセリを入れたもの。野菜と豆の煮込みも作った。

 


f:id:nounaikaikaku:20170430180034j:image

お豆腐。おいしい。

 

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170430180044j:image

28ちゃ~ん、おくすりのじかんだよ~

 


f:id:nounaikaikaku:20170430180054j:image

ロキソニンは痛いときだけ飲む。

 


f:id:nounaikaikaku:20170430180105j:image

セフゾン抗生物質。服用後、発疹ができた。副作用?!

 

 

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170430180117j:image

ねぇねぇ、おとうとのようすがおかしいよぅ。。

 


f:id:nounaikaikaku:20170430180124j:image

ねぇねぇ、はやくきゅうきゅうしゃよんでよぅ、、、

 


f:id:nounaikaikaku:20170430180132j:image

ね、へんだよねぇ。ぜったいへんだよねぇ、、、

 


f:id:nounaikaikaku:20170430180140j:image

おめめがへんだよねぇ、、どうしよう、、、、

 


f:id:nounaikaikaku:20170430180150j:image

お~~~~い、おにいちゃんのこえ、きこえるぅ???

きこえたらへんじしてよぅ。。。

 

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170430180156j:image

ロキソニンマンだよ、おにいちゃん)

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170430180204j:image

(ぼくは28ちゃんのきゅうせいしゅ、ロキソニンマンになったんだよ)

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170430202500j:image

 ダイソーで地味な買物。

 

それにしても痛い。まだ痛い。明日ちゃんと仕事できるかしら。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村