南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月19日

18:30 退社。

 

出勤前に首を痛め、今日一日しんどかった。うつむいた状態から顔を上げたとたんに嫌な痛みが走ったから、首に変な力が加わったのかな。右腕は上がらず、首、肩と筋肉がこわばってカチカチになっている。はぁ、辛い。

 

 

職場では他部署の男性スタッフに厳しい意見をぶつけられた。仕事の進め方がよくない。淡々とやるのはいいけれど相談もなしに進めるな、と。そりゃそうだと思った。しんと静まる社内で、彼の声は大きく響いた。私の両隣に座る別のスタッフは同情のまなざし。

 

一方的に言われている間は、正直むかついたしめちゃくちゃ腹が立った。でも、感情的にならないよう自制し、彼の意見を否定せず、言葉のすべてを受け入れた。だって正論だったから。むかついたけれど彼は正しい。

 

 

 

この仕事は別の営業の引継ぎ案件だった。どうも引継ぎの仕事は受動的になってしまい、積極的に仕事を進める気にならない。一方、新規営業などで苦労して獲得した仕事は能動的に動ける。根っからの新規営業マンとしての体質が抜けないでいるみたいだ。あと、私は段取りが下手らしく、このことについても別の人から指摘された。

 

「28さんは仕事を取ってくる能力は高いし、部署のみんなもすごいなって言っているけど、仕事の進め方がよくないんだ。そこを改善すればもっと良くなるよ」

 

はっきり言ってもらえて逆にすっきりした。聞いている間は辛かったけどね。

 

 

 

 

昨晩、SHINeeのジョンヒョンが自殺したとニュースで知った。yahooニュースのトップにうつる「死亡」の文字が目に入った瞬間、言葉を失った。

 

27歳なんて若すぎる。

 

ご冥福をお祈りいたします。