南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

5月13日 田植えデー

f:id:nounaikaikaku:20180513214644j:image

雨の日曜日。

 

今日は小雨の中、実家の田植えを手伝った。本降りになる前に終えたのでよかったものの、雨に濡れて身体が冷えたのか風邪をひいた様子。明日からまた仕事なのにまいったな。

 

ちなみに去年の田植えは晴天だった。

 

nounaikaikaku.hatenablog.com

 

 

去年はいのししが出現し、今年はなんとカモシカが現れた。一目散に走ってゆくその後を追うと、地面には土を蹴った足跡が残っていた。まさか地元にカモシカがいるとは思わなかった。弟もたしかにカモシカの風貌だと言っていたので間違いないだろう。顔まわりは長い毛でふさふさしていた。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20180513214700j:image

実家の庭に生えているドウダンツツジの枝をもらってきた。

 


f:id:nounaikaikaku:20180513214710j:image

ちいさい花がたくさんついていて可愛らしい。とても好きな花。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20180513214731j:image

ひとつはリビングに。もうひとつはキッチンに。

 


f:id:nounaikaikaku:20180513214744j:image

部屋に花があるって、やっぱりいい。癒される。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20180513214720j:image

エバーフレッシュも新しい葉が開きそう。そろそろひと回り大きい鉢に植え替えよう。

 

 

今年の母の日は現金をプレゼントした。去年もおなじだったかな。あれ?お正月にも現金渡したっけ?いつ誰にいくら渡したかちゃんとメモしておかなくちゃいけないね。特に今月は車検、自動車税で十数万は飛ぶし、来月は前歯治療があるしね。今年は出費が多いなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村