南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

8月5日 冷蔵庫パニック!

f:id:nounaikaikaku:20180805213117j:image

今日も暑かったなぁ。

 

予想最高気温が37度だったから覚悟はしていたものの、案の定とても暑かった。この土地よりも暑い地域はもちろんあるのでまだいいほうなのかもしれないが、それにしたって身体にこたえる暑さだ。

 

そんなだから日中は外に出るのも億劫で、結局買い出しに出掛けたのは16時を回ってから。車の中が地獄のような暑さだった(地獄の熱さは知らないけれど)。 

 

 


f:id:nounaikaikaku:20180805213146j:image

 

食料品を調達し、TSUTAYAで「マイレージ・マイライフ」を借り(この映画とてもよかった)、アパートに着いたのは17時30分ころ。帰ってすぐに夕飯を作ろうと冷蔵庫からバターを取り出すと・・・やわらか~く溶けていた。

 

冷凍室は機能しているが、冷蔵室が冷えていない。モーターの音がしない。まさか故障?!すぐさま取説を取り出し、ネットで対処法を検索し、対処を試みる。まずはぎゅうぎゅうに詰め込まれた食材を減らし、背面に設置された蒸発皿の水を捨てた。この蒸発皿にはヘドロのような汚れとたぷたぷの水が溜まっており、あまりの汚さにぎょっとした。

 

このふたつの方法を試したら幾分か冷えるようになったので、一時的に冷蔵機能がマヒしていただけで故障ではないだろう。日頃からちゃんとメンテナンスしていればこのような事態は起こらなかったはず。面倒臭いと後回しにしていると、後々大きなツケが襲ってくるんだね。反省。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20180805213136j:image

夕飯。焼き芋、べビーホタテのバター焼き、卵入り味噌汁。こんな食事内容を見たら実家の母は心配するだろう。一日の食事量は一般成人女性よりもかなり少ないと思う。小柄で小食体質とはいえ、もっと食べたほうがいいと思う。でも悲しいかな、頑張って沢山食べようとしても苦しくて食べられないのだ。

 

おいしそうにたくさんご飯を食べる女性は、小さいころからのあこがれ。うらやましいなぁ。

 

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村