南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月28日 カーボンヒーター

f:id:nounaikaikaku:20181028202717j:image

カーボンヒーターを買った。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20181028202731j:image

メーカーはYUASAで7,000円程度。

 

エアコンを入れるほどではないけれどすこし暖まりたいときに手軽に使えてよい。これがあればガスエアコンをつける回数はぐっと減るだろう。真冬はガス代だけで月13,000円いくけれど、今年はカーボンヒーターをうまく併用して月10,000円以内に収めたい。 

 

 

 

今日は実家に帰ったらみな外出中で、家にはうさぎしかいなかった。柿を取ったり近所を散歩したり日向ぼっこしたりして、三時間程度のんびりしてから帰った。

 

散歩の途中で会った2軒となりの90代のおばあさんは、以前よりも顔が痩せこけていた。数年ぶりに会うご近所のおばさんは大病をして数か月入院したそうで、今は住み慣れた家を空け、娘の家に住んでいるそうだ。あんなに元気だった人が病気のせいでたちまち小さくなってしまった。生きていれば老いることから避けられない。

 

 

夕方、母から電話がかかってきた。家を空けててごめんね、お土産ありがとうねと言った。そして、父への愚痴が炸裂する。父は退院してからすぐにまた酒を飲み始めひどくやさぐれて、毎日口喧嘩しているという。緊急手術から数か月経ち内臓疾患のほうは落ち着いているみたいだけれど、どうにもアルコール依存症のほうは落ち着かない。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村