南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

8月4日

f:id:nounaikaikaku:20190804230509j:image

あまりにも暑くて、日中はクーラーつけっぱなしに。

 

うちのアパートはガスエアコンなんだけれど、ガスを使うのはどうやら暖房だけというのを聞いたので遠慮せずに使った(ほんとにガスを使っていないかは確証はもてないが)。設定温度は26度、微風運転。

 

あとは熱中症対策として、水分と天然塩からミネラルをしっかりと補給。そのおかげもあってか、今日一日を乗り切ることができた。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20190804230522j:image

昼に食べた冷麺。

 

 

今週末は映画二本、リトルバード164マイルの恋とわたしはロランス。

 

リトルバードのは恋愛映画と思いきや、メンヘラな15歳と内気な友人二人が結局は犯罪に加担するという、なんとも微妙な映画だった。前半のさびれた田舎の雰囲気は好きだったけれど、どうもラストシーンにもやもやが残る。後味悪いとまでは言わないけれど、なんだかなぁな気持ちは否めない。

 

バードと言えば、レディバードは近いうちに観ておきたいところ。

 

わたしはロランスはとてもよかった。3時間近くあるので途中でいったん止めてしまったが、メリハリがあるので見飽きることはない。女性として生きるとカミングアウトした後の強く生きる眼差しが真っ直ぐで美しく、即座にロランスに心を持っていかれてしまった。

 

始まりと終わり、終わりと始まり。ラストシーンにああいう展開を持ってくるとはね。

 

 

ちなみにわたしは感想文を書く才能はないので、あくまで参考程度に。気になる方はツタヤなどで借りて見てみてください。