南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月16日 10.16白い虫事件

f:id:nounaikaikaku:20191016194726j:image

たしか18時30分頃退社。

 

帰宅して夕飯作るか~と思って台所に立ち、そういえば先日実家から立派なマイタケをもらったことを思い出す。ご近所さんが自然栽培で育てたものらしく、実家で食べたお吸い物に入ったマイタケは肉厚でとてもおいしかった。マイタケのおいしさはもちろんのこと、味付けが上手な母の腕前によるところも大きいと思う。

 

よし、今日はマイタケを使ってバターソテーを作ろう。意気込んでビニール袋に入っていたマイタケをのぞき込んだ。ところが・・

 

一瞬、このビニール袋に入っているものはマイタケなのか?と思った。形状がマイタケのソレではない。例えていうならふかふかの黄色いスポンジのような、あるいは細かな木くずのような姿をしており、とてもキノコには見えない。多分、原木からはがされ数日は経っているので分解したのだろう。

 

最近、私は視力がかなり落ちていて眼鏡をしていないと物が良く見えないこともあり、これはマイタケなのか?!とビニール袋に顔を寄せ、まじまじとのぞき込んだ。

 

 

 

それはまさに地獄絵図だった。スポンジ状のマイタケの上を無数の白いものが蠢いており、蜂の巣の幼虫みたく巣食っていた。体長5ミリ程度の白いやつらは、縦横無尽にマイタケを行き来し、時々ビニール袋の上部にまで登ってくる始末。しばらく放心状態のまま気味の悪い幼虫を凝視していたが、ハッと我に返り袋の口を固くしばった。

 

食べ物の管理は割としっかりしているほうなんだけれど、ついにやってしまった。思い返してみれば過去にも一度、米櫃白い虫事件を起こしていたのだった。高温多湿な場所にお米を保存していたのが原因だった。あれ以来、お米は冷蔵庫に保管している。

 

 

話変わって、先日ネットを見ていて面白そうだなぁと思ったものがある。エムグラム診断というもので、質問に答えるとデータから自分の特性を導きだしてくれる。エゴグラム(性格診断)と似たようなものだろうか。

 

時間もあるしちょっとやってみたら、こんな結果が出てきた。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20191016194812p:image

 

割と・・というかほとんどあっている。流行物は好まないし、意外とドライな性格をしている(これは友人にも家族にもよく言われる)。メンタルは比較的弱いが、ポジティブ気味であることもけっこう当たっているように思う。

 

さらに読み進めると、今度は運命の人に出逢える確率が出てくる。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20191016194804p:image

 

他の人がどのような確率なのかわからないから基準値がつかめないのだけれど、0.1%以下ってけっこう低くないかと思う。相手の許容範囲をもっと広げれば、確率も上がるのだろうけれど。4千人以上って生まれ故郷の人口の2倍以上もある。

 

 

 


f:id:nounaikaikaku:20191016194808p:image

 


f:id:nounaikaikaku:20191016194817p:image

 


f:id:nounaikaikaku:20191016194751p:image

 

現実的である点、意志が固いところ、内向的な性格、ひとりが好きな点。これも

合っている。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20191016194822p:image

 

パワーみなぎったときに出る才能ってことだろうか。しかし、ぼっち力って一体なんなんだろう。

 

 

その他、恋愛、仕事など、無料で見られるコンテンツがあります。より詳しい診断結果を見たい方は有料登録で閲覧できるそうです。ちなみに私はこの商品のステマなどではありません。