南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月21日 社員証をなくした(みつかった)

f:id:nounaikaikaku:20191021215236j:image

21:25退社。

 

今朝、会社に入ろうとして社員証が無いことに気がつく。いつも入れているカバンのポケットにない。車の中にもないし、カバンをひっくり返してみたけれどやっぱりない。

 

昼休憩の際にアパートに帰って土曜日に着ていたスーツのポケットも探ってみたが見つからない。これはいよいよまずいぞ。

 

先週末、帰宅時に確かに使った記憶はあるし、だとするとどこかに落としてしまったのだろうか。考えられる場所は4箇所。

 

実家の庭

甘酒を買ったコンビニ

秋祭り会場の駐車場

アルプス公園駐車場

 

まずは母に電話した。ひと通り探してみたけれど落ちてはいないと言う。

 

次にコンビニ。電話で確認してみたが、落とし物の報告はない。

 

だとすると、残り2箇所が怪しい。社員証には個人情報があるわけで、それを公共の場に野ざらしにしておくわけにはいかない。顔写真と氏名、会社名が入っているから、悪意ある人に拾われたら何かされるかもしれない。なんてことを考えたら怖くなって、仕事帰りに探しに行こうと思った。

 

会社を出ると雨脚がだんだんと強くなる。仕事で身体もくたくただ。こんな状態で運転するのは嫌だなぁと思って、もう一度念入りに車の中を確認してみることにした。

 

社員証は助手席側のシート下のど真ん中、よくのぞいてみなければわからない死角に落ちていた。

 

つくづく自分は馬鹿だなあと思う。あれだけ散々慌てふためいておいて、まさか車の中に落ちてるとはね。

 

とりあえず始末書からは逃れたわけだし結果よければオーライということにして、今日は昨日のカボチャを食べて幸せな夢を見ることにする。おやすみなさい。