南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月9日 メンテナンスデー

f:id:nounaikaikaku:20191109194028j:image

良く寝た。

 

昨日はハードスケジュールの仕事であったことと祖母の事もあってか心身共にくたくたで、深夜一時に寝てからは朝までぐっすりだった。寝起きは割とよく、前日の疲れはあまり残っていなかった。

 

とはいえ、一週間の疲れもあってか頭がすこしくらくらしていた。そんなだから出掛けるための身支度にもずいぶんと時間がかかった。ついうっかりしていたのだが、土曜日の病院は平日と違い診察受付が1時間はやい11:30までだったと直前になって気が付き、時間ぎりぎりになって家を出た。病院には滑り込みセーフ。ピロリ菌検査の結果は「陰性」だと医師より告げられる。はぁ~、よかった。

 

その後は祖母が入院している総合病院へ。

 

 

昨晩は集中治療室にいると聞いたから覚悟していったが、意外と祖母は元気そうだった。大部屋にも移され、食事もできている。母の電話はすこし大袈裟だったのではないかと思っている。

 

とはいえ病人であることに間違いはなく、夏に会った時よりも急激に老け込んだ。たくさんの管、点滴などに繋がれた姿を見ると痛々しかった。痴呆のような症状もあり、同じことを何度も繰り返し聞いてきたり、私の事を母と勘違いしていたり、弟の名前を言っても「それは誰だ?」と聞き返してくる。そういえば、病室を訪ねていった時にも最初「あんた誰だ?」と尋ねられた。もしかしたら、このまま私のことを忘れてしまうのではないか。

 

たとえ忘れられたとしても私の祖母であることに変わりないし、祖母の孫である事実も変わることはない。そう長くはないかもしれないが、祖母が生きている間は孫という立場を堪能しようと思う。それが一番のばあちゃん孝行なのかもしれない。

 

 

病院を出た後は家電量販店へ行き、溜まったポイントでデジカメを購入。


f:id:nounaikaikaku:20191109194025j:image

Cybershot DSC-WX500。ポイントが16,300円分あったので、けっこう安い値で購入できた。

 

最近はスマホで写真を撮ることが多いが、そうすると容量もだいぶ喰ってしまう。デジカメは別に買わなくてもいいかなとも思ったが、ポイントを失効する前に使いたかったし、写真はカメラで撮ったほうがよいと思い購入にいたった。写真素人な私でもたぶんうまく撮れるでしょう。

 


f:id:nounaikaikaku:20191109194021j:image

デザインも気に入った。

 

 

カメラを買った後はカーディーラーへ。目的はオイル交換とエンジンを見てもらうため。

 

警告ランプの履歴が消えてしまっており原因はよくわからないとのことだったが、見た限りエンジンに問題はないそうなのでこのまま乗っていても大丈夫でしょうと返事をもらった。それとは別にエアバッグのリコールがあるそうで、近いうちに交換してもらうこととなった。

 

車のメンテナンス中は中島らもの「世界で一番美しい病気」を読み直していた。どの話も好きなのだが、その中でも「出会いと別れについて」が特に好きだ。読むたびに胸の奥底から感情がぐわっと押しあがってくる。

 

 

その後は歯医者へ。虫歯治療がもうじき終わるので、次回は着色汚れなどのメンテナンスもお願いした。

 


f:id:nounaikaikaku:20191109194032j:image

身体のほうもきちんとメンテナンスを。最近野菜不足だったからしっかりと食べた。

 

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20191109204039j:image

三角だるま最中も食べた。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20191109204058j:image

紫蘇餡(白あん)がたっぷり。紫蘇の味はほのかに感じる程度で、味はさっぱりとはしているが砂糖感は強め。砂糖のじゃりっとしたかんじがある。

 

さて、そろそろ旅行日記も書こうかなぁ。