南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月19日 副反応

20:50退社。

 

昨日の午後から体調が悪く、昨晩はベッドに入っても悪寒と頭痛、倦怠感が続いた。午前中までは調子が良かったのに何故だろうと考えを巡らせていたのだが、思い当たる節がひとつあった。午前中に受けたインフルエンザ予防接種だ。

 

Google先生に聞いてみると、どうやら摂取した人の5〜10%の確率で副反応として全身症状が出るらしい。その症状は発熱、頭痛、悪寒、倦怠感だそうで、発熱以外はすべて当てはまる。今まで予防接種を受けてもなんともなかったのに、なんだか損をしたように思う。

 

そんなだから今日も一日具合が悪く、朝は特に目眩と倦怠感でフラフラした。副反応は2、3日で落ち着くそうだが、はて、明日には落ち着いているだろうか。というより、落ち着いてもらわないと困る。明日は午後から7時間の客先対応があるから。

 

アパートに着いて車のエンジンを切り、何の気なしに空を見上げたら流れ星が流れた。何年ぶりに見ただろう。うっすらとしたものだったが、東の空に浮かぶオリオン座の中心目掛けて流れていった。願い事などする時間はなく、ただぼんやりとしていた。