南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月15日 10万キロから本領発揮

f:id:nounaikaikaku:20191215181455j:plain

いよいよ寒くなってきた。

 

いつもより暖かい12月だったが、今日は北風が冷たく、日中の最高気温は6度とあまり上がらなかった。年末に向けていよいよ本格的な寒さがやってくるだろう。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20191215181501j:plain

天気もまあまあいいし、北アルプスを眺めに行こうと思って北へ車を走らせたが、霞んでいてはっきりとした景色は見られなかった。

 

 

今日はリコールのため車の修理へ。修理ついでにしばらくさぼっていた車内掃除をした。足元のゴミほこりも掃除機で綺麗に吸い取り、さっぱりとした。

 

今の車は4年ほど前に弟からタダで譲ってもらったものだ。発売開始後20年は経っており、内装のみならず外装も少しやつれてきたものの、それでもエンジンまわり等の調子はよく、今のところ大きな故障もない。

 

燃費が悪くて維持費はそれなりにかかるし、また年式も古いので税金は年々上がる一方だけれど、運転していて楽しいと思える車なので自分にとっては価値のある良い車なんだと思う。

 

いつも車検をお願いしている工場の営業さんは「トヨタ車は10万キロ超えてからが本領発揮ですよ!」と言っていたが、たしかにちゃんとメンテナンスをしていれば20万キロまで持つかもしれない。実家を離れてからは長距離移動しなくなったので今後20万キロまで走る自信はないが、どうせならボロボロになるまでこの車に乗っていたい。今後もきちんとメンテナンスして大切に乗ろうと思う。

 

世間ではエコな車に乗り換えましょう!そうすれば維持費も税金も安くなりますよ!なんて謳われているけれど、昔の車(そうは言っても私の車はそんなに古くはないが)を長く大切に乗ることが一番の節約になるんじゃないの?と思う。もちろん、年式が古くなることはイコール故障などのリスクが高くなるので、潮時かなと思った際には潔く買い替えるつもりでいる。

 

ちなみにですが、あわよくば弟が今の車を乗り換えるタイミングでおさがりを・・なんて下心も実はなくはないです。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20191215181646j:image

そういえば、先日の日記で視力が落ちたと書きましたが、日によって見え方に違いがあるため、原因は視力低下ではなくもしかしたらドライアイかもしれない。なので眼鏡のレンズ交換はしばらく様子見とすることに。改善されなかったらちゃんとレンズを変えます。運転するにあたって視力は大事だからね。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20191215181649j:image

夕飯は豚汁。三日目の野菜がくったくたになったのがおいしい。

 

明日からまた一週間がんばろう。