南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月18日 楽しい仕事

f:id:nounaikaikaku:20191218211328j:image

7:20出勤、19:20退社。

 

今日は朝から終日客先対応で、外部協力会社の社長様と一日一緒だった。この協力会社に仕事を依頼するようになったのは10カ月ほど前で、まだ数えるほどしか仕事を依頼していないが、とにかく仕事がしやすいのでとても助かっている。

 

こちらが細かく指示を出さなくても状況を汲み取って積極的に動いてくれるし、限られた時間内で業務を的確にこなしてくれるから安心して依頼できる。なにより社長様ご本人が楽しく仕事をしているので、つられて周囲も楽し気な雰囲気になり、気が付けば皆積極的に参加するようになっている。評判が良いのでお客様からのご指名も多い。仕事の腕前・技術はもちろんのこと、社長様のお人柄で人や仕事が集まってくるのだと思う。

 

法人化して10年ほど経ち、経営者としてまだ頭を悩ませることも多いそうだが、この会社には黒字経営になってこれからも頑張ってほしいなあと思う。予算の関係上、条件や金額諸々無理を言ってしまうこともあるけれど、仕事の対価はきちんと支払いたいので、私としてもできる限り条件の良い案件を出したいと常々思っている。そのためには、私自身が優良顧客を掴まえてこないとね。

 

しかし、一緒に仕事をしていて楽しいと思わせる人って貴重だなぁと思う。そういう人は過去を思い返してみても実はそう多くない。

 

 

そんな社長様にも悩みはあり、会社経営者という立場上休みをなかなか取れない(取らない)のが悩みどころだそう。休日は年に数回だけ、小さなお子さんとの時間があまりとれないのがさみしい言っていた。経営者ってやっぱり大変なんだなぁ。

 

そういえば私の父はかつて自営業だったが、忙しくても私たち子供との時間はちゃんと取ってくれていたように思う。よく父の仕事現場に連れて行ってもらったし、今思えば子煩悩な父親だったのではないだろか。でも、家で一緒に遊んだりした記憶って実はあまりないんだなぁ。思い浮かぶのは働く姿ばかり。今は父親のことでいろいろと悩むことはあれど、働く父の姿は印象に強く残るほど今でもかっこいいと思っている。

 

 

今日の日記は無事公開できそうだ。よかったよかった。