南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月21日 今年増えたもの

f:id:nounaikaikaku:20191221190912j:image

年末も近くなってきたので、今年買ったものや増えたものを記しておく。

 

5月18日の日記で書き記したものに追記しています。化粧品や日用品などの消耗品は含んでおりません。

 

nounaikaikaku.hatenablog.com

 

 

■買ったもの(5/18以降)

音楽データ(アルバム×2枚+単体で5曲くらい)

ユニクロのTシャツ 4枚

ユニクロのカットソー 4枚(仕事用)

ショルダーバッグ(スタンダードサプライ)

くつした 3足

ワイヤレスブラ

ウルトラライトダウン

くつした 3足(仕事用)

デジカメ(SONYサイバーショット

革靴

無印カットソー 2着

眼鏡(JINS

ウールコート(RINEN)

靴ベラ(ダイソー

シューケアセット

パンツ(スタジオオリベ Lポケットパンツ)

洋服ブラシ(ポイント利用で0円)

 

■いただきもの(5/18以降)

ゴム紐パンツ 2本

大判タオル

レザートレイ

ハンドバッグ(全然好みのものではないから使っていない)

ボディーソープ 2本(1本 2,000円もする高いやつ!)

卓上カレンダー(会社で使う)

 

 

高かった買物はウールコートと革靴だろうか。長い間自分好みのコートを探していたところ運よく見つけ、またサイズもちょうどよかったので購入した。袖丈を詰めたのでお直し代が少しかかったが、自分に合うサイズだったしシンプルで長く使えるデザインであり好きなブランドでもあったので、値段のことは特に気にしなかった。

 

 

今年も必要なもの以外ほとんど買物をしなかったように思う。外に出ればかわいいもの、美しいもの、あれば便利なものなど様々あるけれど、買った時点で欲はほとんど満たされてしまうものなので、本当に必要だと思うもの以外は買わなくて正解だと思う。

 

物品購入こそ少なかったが、前年に比べ食費は多かったかもしれない。コンビニ利用は減ったものの、平日昼の外食が増えたり、健康維持のために食材をケチらなくなったからだろう。

 

来年も買物は最小限にとどめたい。逆に旅費などの予算確保をするつもり。