南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月6日 願掛け

f:id:nounaikaikaku:20200106204158j:image

通院のため16:00早退。

 

今日から仕事始め。初日はだいたいそんなに忙しくなく、明日から本格始動となる。

 

今年は自分の時間を昨年以上に大切にしたいと思っている。バランスをとりながら、仕事だけに傾かないようにしていきたい。

 

 

正月明けに街中を走っていると、あちらこちらの川沿いで三九郎の下準備を目にする。松本あたりだと今週末だろうか。実家のほうでは毎年1/7頃だったと思う。うちでは三九郎ではなく「おんべ」と呼んでいた。

 

子どものころは正月三が日明けにご近所さんをまわって、しめ縄飾りやだるま、書初めなどを集めていたっけ。なつかしい。おんべの火で焼いたもちを食べるのも楽しかったなぁ。

 

と、昔のことを懐かしんでいたらアパートにだるまがあったことを思い出して、年始だしせっかくなので願掛けをしようと思い筆をとった。目を入れる前のとぼけた顔が一気に男前(真顔)になってしまったが、これはこれでいいでしょう。

 

良い一年になりますように。