23:50退社。
今日は凡ミスをし相性の悪い取引先の担当に嫌味を言われ、もやもやした一日だった。確かに私に落ち度はある。きちんと進行管理しなかったことが今回のミスを招いたと反省している。しかし、こうなった原因の半分はあなたにもあるではないか!と言いたかったが、仕事を請けている立場上なにも言い返せなかった。
お客様からのお叱りの言葉は、それはそれで貴重なものだと思う。自分の何に落ち度があり、どのような対応策を講じればミスをふせげるのか。それらを考える指標になる。一見クレームは負の要素が強いように見えて、実はプラスに転じるためのレベルアップアイテムだったりもする。
だけど、だけれども!なにも電話口でわざわざ私に聞こえるように陰口を言わなくても良いではないか。同僚に愚痴を言っているフリをして、あれはワザと言ったなぁ!
「どうせ、苦し紛れの言い訳をしてるんでしょう(笑)」
聞こえてますよ、全部!くやしい〜。