南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

4月16日 連休をどう過ごすか

f:id:nounaikaikaku:20200416223443j:image

21:00退社。夕飯は昼食で食べたラーメンの残り汁で作った雑炊。まずそうに見えるでしょう?意外とおいしいです。

 

今日、全国に緊急事態宣言が発令された。

 

期間は5月6日までというが、おそらくそれ以降も継続するだろうし、私も当分の間は休日の外出自粛は徹底して行う。

 

ゴールデンウィークに旅行はしないし(コロナウイルスが流行る前は東北旅行を計画していた)、人出の多いような場所にも行かない。同じ県内にある実家くらいは帰ってもいいかなと思うが、外回りメインの仕事をしている身分上、自分が感染している可能性を考慮して控えるつもりでいる。田植えは手伝いたいけれど・・これも考え物だな。

 

そうなると自然と家にいる時間が長くなるのだが、その場合の過ごし方をどうしようかと考えている。5日間あるゴールデンウィーク、やりたいことリストは以下の八項目。

 

TSUTAYAプレミアムに登録し映画を観まくる

②筋トレやストレッチ・ご近所をウオーキングなどして健康的な体作りをする

③不用品処分

④いつか通常通り旅行ができるようになった時を見据えての旅行計画

⑤布マスク作りに挑戦!(お裁縫苦手だけど)

⑥地学の勉強(高校以来だからほとんど忘れてる)

⑦これまでの人生を振り返る作業をする(自分史作成)

⑧遺書作成(これについては前々から作ろうと思いつつまだできていない。遺書を作る理由については過去日記を参照ください。検索で出るはず)

 

全部できるわけではないし、中にはやらないものも出てくるだろうが、引きこもりしすぎて発狂しないように気を付けながら自分なりに楽しめる連休にしたい。

 

 

 

www.youtube.com

久しぶりにアメリを見たいので、やっぱり登録しようかなぁ。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20200416223430j:image

⑨おじさんと一日中ごろごろする

なんてのはいかがですか?

 

 

う~ん、考えておきます。