南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

5月11日 覆面

f:id:nounaikaikaku:20200511205803j:image

20:20退社。とても暑かった。30度とは…。

 

今日、高速道路を走っていると、覆面パトカーらしき車が前方をはしっていた。時速80キロ走行を続けている。あぁ、これは覆面だな。長年、高速を走っていると感づくものである。

 

すこし急いでいたこともあり、私はその車を追い抜いた。追い抜くと同時に横目でチラリとその車を見る。ヘルメット着用、2人乗り。それはたしかに覆面パトカーであった。

 

すみやかに車線変更を試みる。そして85キロから90キロで走行車線をゆく。後続には覆面パトカー。このくらいの速度なら大丈夫でしょうと思った瞬間、サイレンを鳴らし私の車を追い抜いてゆく。もしかして道路交通法を違反したか!?と一瞬心臓がドキリとしたが、パトカーはそのまま猛スピードで追い越し車線を駆け抜けていった。

 

 

先日、長野自動車道下りで、トラックや乗用車3台が絡む事故が起きた。事故処理をしている脇を通った際に事故車を見たのだが、トラックのバンパーがグシャグシャに潰れており、フロントガラスもすべて割れた悲惨な姿であった。見た瞬間、自分の血の気が引く感覚を味わった。憶測ではあるが、ドライバーは大怪我または命を落としてしまったのではないかと思うほど酷い破損状況だった。

 

運転免許さえ持っていれば誰でも簡単に車を運転できるが、その反面、いとも簡単に人を殺してしまったり自分を傷つけたりする側面を持っていることを常に意識しておきたい。