南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

支出 10/12(月)~10/18(日)

衣類染め直しサービス 9,070円

コンビニ焼き鳥 129円

会社徴収 1,000円

ダイソーゴミ袋 110円

スーパー 2,616円

ドラッグストア 4,547円(サプリメント、化粧水)

アパート更新費+火災保険 39,000円

合計 56,472円\(^.^)/

 

2年に一度のアパート更新費+火災保険の請求がやってきた。仕方がないにせよ、それでも高い!!

 

それに加え、今週も会社徴収があり1,000円がお財布から飛んでいった。会社徴収される理由としてとあるイベントがあるのだけれど、もうそろそろやめにしてほしいなぁと思う。事の一切を取り仕切っているのがお局様だから、反論の余地がないのがちょっと悔しい。

 

最近、買い物をするときに、私が支払うこのお金は日々の労働の対価なんだなとよく考えるようになった。1,000円をレジ係に渡すとき、およそ一時間の労働が品々にとって代わる。だからこそ、今これを買っていいのか?単なる浪費ではないのか?本当に必要なものなのか?となんども自分に問いかける。

 

買物だけではない。車を運転するときにはガソリンの減りを気にするようになったし、シャワーを浴びているときに出しっぱなしのお湯を意識するようにもなった。現在の総資産額はそんなに多くはないものの少しづつ増えてきたので気持ちに余裕はあるにせよ、無駄な出費は身を亡ぼす第一歩なのだと改めて肝に銘じておく。