南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月8日

f:id:nounaikaikaku:20201108194058j:image

お片付けは進んでいるような、そうでないような。

 

不要なものを一箇所に集めてはいるのだけれど、そこから先が進んでいない。どこかで区切りをつけなくちゃなと思いつつ先延ばしにするいつもの悪い癖が出てきてしまっているので、いつまでに処分すると期限を設けます。

 

 

今日実家に帰った際、母から叔母(父の妹)が乳がんであることを聞いた。癌になったのは以前にも日記に書いたパーキンソン病の叔母だ。どうやら以前から胸のしこりがあることに気がついていたのだが、病院で精密検査を受けるのを先延ばしにしていたため癌の発見が遅れたそうだ。その事実を聞いた後、なんだか頭がぼんやりとしてしまって気持ちがふわふわしている。叔母が今すぐ亡くなるとかそんなことはないと思うが、近しい人が近い将来去ってしまうのかと思うとやるせない。

 

ちなみに私の父と母は今のところ元気です。父のアルコール依存症は相変わらずだけれどね。母は来年定年を迎えたら退職するそうな。弟は無休だそうで今日も仕事。建築関係は仕事が途切れることがないらしい。