南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月28日 2020年の仕事納め

今日で2020年の仕事も終わり。

 

実はまだやり残したことがあったのだけれど、急ぎではないし今日は早く帰りたかったので無理に片付けるようなことはせず、来年に持ち越すことにした。まあなんとかなるでしょう。退社前には机の周りを掃除したので、新年から気持ちよく仕事できるだろう。

 

で、夕飯も食べ終えて今日は一人忘年会でもしようかなとワインとおつまみを用意した。しかしなんだか胃腸の調子が良くない。忘年会は明日に持ち越ししようか。

 

 

 

ちょうど一年前、母の妹である叔母が亡くなった。あの日からすでに一年も経ってしまったのかと疑ってしまうほど、流れゆく時の早さに驚き、また動揺してしまう。あの日、一年前のこの時間にはすでに叔母の体は冷たくなり、息もせず、鼓動は止まっていた。今でも鮮明に思い出す。静かなお座敷に眠っている叔母の姿を。

 

叔母のことを思って泣くことは、今はもうほとんどない。だけど、今日は感情に蓋をしなくてもいいと思う。誰かを想って泣くことは別に恥ずかしいことじゃない。