南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

支出 3/8(月)〜3/14(日)

コンビニ昼食 500円くらい(レシート無くした) 

コンビニ夕飯と飲み物 357円

食パン 116円

キレートレモン 124円

昼食 769円

歯医者 9,920円

吉田博版画ポストカードセット 1,650円

スーパー 2,050円

合計 15,486円

 

今週も歯の治療費が高かった。これでいったん治療は終わったので一安心。しかし、5月に自動車税が来るのが怖いな・・また税金上がってそう。

 

吉田博の版画ポストカードは、その表現の美しさに惹かれて購入。新版画というジャンルは明治から昭和時代に確立されたそうだが、初めて吉田博の作品を見た時、平成・令和時代の作品かと思った。江戸時代が終わって間もなくの時代にこんな作品があったのかと思うと感慨深い。

 

吉田博以外に笠松紫浪という版画家のことも知るようになって、私はどちらかといえば後者の作品が好きだ。旅行シリーズはとくに情緒があってなんだか懐かしい気持ちになり、涙が出てしまった(涙脆くなったのは歳のせいでもある)。いづれ作品集を手に入れたい。

 

ちなみに東京では、吉田博、笠松紫浪ともに3月28日まで作品展が開かれているそう。東京に住んでたら行ってただろうな・・。