南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

8月2日

いつまで続くのだ、この暑さは。

 

本日も最高気温35度でぐったり。湿度が高くて重苦しい暑さ、夜窓全開にしても部屋の熱が逃げていかない。クーラーつけるほど熱帯夜ではないから扇風機でやり過ごすけれど、この扇風機も平成初期か昭和時代のものだから使いすぎたら壊れるかもしれない。

 

しかしまぁ、日本は極端な気候になってしまった。災害級の暑さに水災害、冬は局地的な大雪と、毎年なにかしら自然災害が起こる。昨日の松本の大雨も凄かった。まるでバケツをひっくり返したかの様な。そのせいで会社の倉庫の一部が水没被害を受け、私が仕事で使っていた備品が全滅、そして全廃棄に…。現状の商品価値は高額ではないものの、10万円くらいかけてコツコツ買ったものが一瞬にしてゴミとなってしまったのは虚しい。先週末、車から倉庫に移したのが悔やまれる。あのまま社用車に積んでおけばよかった。