南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

9月22日 リアルマムシ騒動

昨晩、母がマムシに噛まれて救急搬送された。

 

22時頃に弟から電話がかかってくるのは珍しいな、嫌な予感がするなと思ったらそれは的中した。

 

聞くところによると、離れにあるお風呂場から出てきたところを襲われたらしい。辺りは暗くマムシの姿に気がつかなかったという。処置後の傷痕を見たら、毒牙でやられた二つの点々があった。左足はぱんぱんに腫れている。

 

コロナ禍で面会はできないため、今日荷物を届ける際に看護師さんに状態をきいたら、相変わらず腫れがひどいので血清を投与したとのこと。あわせて高酸素治療も行っているそうだ。入院は10日くらいかかるかも。

 

命に別状はないのでひとまず安心だけど、家の周りにマムシがいると考えると恐ろしい。忌避剤買っておこうかな。