南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月8日 人生これで良いのかモード

最近、私の人生これでいいのか?と考えることが多くなった。可もなく不可もない至って平凡、いい意味で捉えれば平和な生き方をしているが、取り分けて「これ」という人生の生きがいがなく、面白みに欠ける。20代の頃は人生のこれからに希望と楽しみを見ていたが、30代後半の今は老後の不安ばかりが募る。

 

コロナ禍で内に引きこもる生活が多くなりネガティブ思考に囚われているのだろう。また、今年は会社の業績不振で年収が減少したせいでもあると思う。仕事が忙しくて不規則な生活になったことも関与していると思う。毎日、出口の見えない薄暗いトンネルの中を歩いているようで解決の糸口がつかめない。

 

一方で、このままではだめだと思う自分もいる。何が原因で心の根腐れを起こしているのかわかってはいるので、行動さえ起こせばきっと解決するだろう。ただ、一歩が踏み出せない。言い訳ばかりで情けない話だが、体が動かない。気持ちも追いつかない。

 

無気力なまま今日も終わる。