南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月15日 ネタがないので

はてなブログのお題を使ってみる。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の「南東三階角部屋日記」は、ブログ開設当時にTSUTAYAでレンタルしてきた映画「東南角部屋二階の女」がネタとなっている。すべて漢字なのがどこか中国語ぽくて気に入っている。時々、自分のブログ名が「南東」なのか「東南」なのかわからなくなるのはご愛嬌。

 

ハンドルネームは10代の頃からずっと使っている「28」。読み方は「にっぱち」。20代前半に流行っていたmixiでは「にっぱちちゃん」と呼ばれていた。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログを書き出したのは23歳頃だったと記憶している。当時契約していたプロパイダのOCNが提供していたブログサービスで雑記のようなものを書いていた。その頃の記事は少しだけどデータ保存してある。長いこと続けていたOCN Blogからbloggerへ移行し、瞬く間に更新は停滞。もっと気軽に日記を書こうと思い立ってはてなブログへ行き着いた。はてなブログにしたのはなんとなくの直感。日記形式だと気兼ねなく書けるから5年近くも続けられているのだろう。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

これかな。

nounaikaikaku.hatenablog.com

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

夜。日課になっているから。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

多分20記事くらい。根暗な日記は公開せず下書きのままになっている。消さなきゃな。

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

ある。

 

 

好きなはてなブロガーは?

40代くらいの女性で淡々とした日記を書く方。その人はとても淡々としているけど(少なくとも文章を読む上ではそう感じる)人間味があり、どこか愛嬌もあって好き。深津絵里小林聡美をかけて割った人だと想像している。彼女が誰なのかは秘密にしておきたい。

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

画像共有SNSや瞬発力抜群のTwitterよりも劣勢、オールドメディアとも揶揄されるブログだけど、サービスはこのまま続けて欲しい。ブログは楽しい。自分で書くのも、誰かのブログを読むのもね。

 

 

10年前は何してた?

仕事してた。

 

 

この10年を一言でまとめると?

仕事しかしてないなあ(悲)。