南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月24日 仕事に溺れる日々

f:id:nounaikaikaku:20211124232003p:image
都合よく仕事を引き受けてくれる。文句も言わないし、割とそつなくこなす。私は今、そういう立場にいる。

 

先輩たちは「それは俺の仕事じゃないし」などと当たり前に言うし、「電話は女が出るもの」「面倒なことは後輩にやらせる」なんて雰囲気を醸し出すから、彼らには絶対に仕事がまわらないような仕組みになっている。

 

でもさぁ、上からの指示を「俺はその仕事はやらない」と一蹴し一日ぼけっとパソコンの前で座ってるだけで給料は私より良く、下がることもない。方や、私や私のような立場の若手が給料は上がらないけど仕事量だけが増えていくのは腑に落ちないし、真っ当な人事評価がなされないから我々の意見はいつも見過ごされて有耶無耶にされてしまう。おかしいんだよ、この会社の仕組みや体制が。

 

先日、上司には退職する際は半年前に相談しますと告げた。2月に退職願を出したら8月、5月だったら11月。お金の心配は尽きないけど、このまま腐りきった会社に居るのは精神的に苦痛。そろそろ決断をせねば。