南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月5日 新旧入替とお好み焼きと面会

f:id:nounaikaikaku:20211205184900j:image

およそ10年履いたパトリックのスニーカー。ソールが剥がれてきていよいよくたびれてきたので新しいスニーカーと入れ替えることにした。

 


f:id:nounaikaikaku:20211205184857j:image

新しい靴はムーンスターのキャンバスレースアップシューズに。スリムな見た目でカジュアルすぎないのが良い。サイズは自分の足サイズに合わせて22センチにした。サイズ感はぴったりなんだけど、23センチにしたほうが体格がもっと大きく見えて良いかもしれない(当方、身長150以下。155センチくらい欲しかったな)。

 


f:id:nounaikaikaku:20211205184903j:image

夕飯はお好み焼き。

 

 

今日、入院中の父に会ってきた。思っていたよりも元気そうで顔色もよく、ごはんもよく食べているそうだ。救急搬送されたときの症状は痙攣発作というものらしく、アルコール依存症が原因だという。父は「もう懲りた。酒は今後飲まない」と言っていたが、本人の意思で制御できるものではないとこの17年間で私も学んだ。退院してからもきっと飲むだろう。共依存、共倒れにならないためには、正しいアルコール依存症の知識を持つことだと思う。

 

帰り際、昨年善光寺で買った勝守を父に渡した。病気に勝つようにと。お古を渡すのは正直どうかと思ったが、大事そうに手にしてくれたので良かった。2階の病室の窓から父の姿らしきものが見えたとき、そう言えば数年前も同じことがあったなぁと思い出した。