南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月16日 今年増えたもの

毎年恒例なので今年も。

 

■買ったもの ※消耗品などの日用品は含まず

本 3冊

キャンドル

フリクションボールペン(赤)

財布

イヤリング

イニスフリーパウダー

がまぐち

レザーポシェット

ヘアソルベ

吉田博ポストカードセット

ストライプシャツ(ユニクロ

リネンスキッパーシャツ(ユニクロ

スパッツ 2着(買い替え)

エアリズムインナー 2着(買い替え)

ボールペン多色

ブレスレット

リネンハンカチ 2枚

マニキュア

リュック(スタンダードサプライ)

靴下 4着

除光シート

タンクトップ(無印)

SONYオークマ

オークマンケース

SDカード(ウオークマン用)

ストライプシャツ 2着(古着屋)

チェックシャツ(古着屋) 

PCケース

ボールペン(ユニボールワン日向夏

マスキングテープ

くつ(ムーンスター

靴用防水スプレー

フライパン(買い替え)

音楽データ 10曲くらい

スマホ充電コード(買い替え)

 

■もらいものなど

ハンカチ(実家にあったもの)

ミニタオル(実家にあったもの)

手帳

うさぎのぬいぐるみ(実家にあったもの)

 

今年は昨年よりも服は買った方かも。ほとんどが買い替えだけど。古着屋で買ったチェックシャツはブランドものなのになんと357円!だった。状態はかなり良く柄と色も可愛いのでお気に入りに。写真に撮ると身バレしそうなので割愛。

 

今年もよくボールペンを無くしたり壊したりした。仕事用にと買ったこのユニボールワンF(色は日向夏)が300円と安価なのにかなり優秀で気に入った。今年買った物の中でもダントツによかったものかもしれない。日頃から伝票や積算書を書くのに筆記用具はかなり使うので、書きにくいボールペンは非常にストレスがたまる。このボールペンはペン先の部分が金属で重心が安定してブレずに書くことができ、またインクの出も秀逸で書くことにストレスを感じない。通常ラインナップのユニボールワンよりは高いが買うだけの価値はある。デザインもシンプルで気に入ったし、文具店であれば割とどこでも売っているので万が一無くした時もすぐに手に入れられる。日常的に使うものは安易に手に入れられる物の方が気楽に使えて良い。

 

ちなみにボールペンはジェットストリームを愛用していたが、この度ユニボールワンFに軍杯が上がった。

 

 

■減ったもの(覚えてる限り)

ほとんど着なかったタンクトップ2着 →母へ

スーツセットアップ

キリンジバンドTシャツ

大きな鏡

ブラジャー(刺繍がとても可愛かったがワイヤー入りはストレスで使わなくなった)

本・雑誌 10冊程度

フライパン(買い替えのため)

革のショルダーバッグ(お気に入りだったが手放した)

服(多分15着程度は処分した)

かなり古い外国のポストカード(お気に入りのものだけを残した)

オークマン(買い替え)

 

・・・と挙げてみたものの、処分したものは何個かよく覚えていない。今年も新たに手に入れたものより手放したものの方が多かったと思う。所持品の量は今くらいが適正かな。もう少し減らせそうだけど無理して捨てることはしない。