南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

4月30日 ぜんぜんゴールデンじゃないゴールデンウィーク

世間はゴールデンウィークに突入。けれど悲しいかな、今年は飛び石連休+土曜日出勤でこのような休日に。

 

▼今年のゴールデンウィーク

4/30(土) 出勤

5/1(日) 休み

5/2(月) 出勤

5/3(火) 休み

5/4(水) 休み

5/5(木) 休み

5/6(金) 出勤

5/7(土) 有給

5/8(日) 休み

 

7日は意地でも休みをとった。本当は6日も有給を取る予定だったのだけど、顧客との打ち合わせをずらすことができなかった。まあ、休みがあるだけマシと考えよう。

 

 

www.youtube.com

子供の頃、長期休暇に入ると妙にソワソワして、早朝に起きてはテレビのカラーバーを意味もなく眺めるのが好きだった。朝の4時とか無駄に早起きして、地上波のカラーバーとセットになったピー音を静かに居間に響かせる(みんな寝ているので音量は小さめ設定)。鳥たちがようやく活動し始める時間帯のちょっと寂しげなあの音が妙に心地よかった。いちばんのお気に入りはカラーバーからの一休さん再放送(再々々々々々々再放送かってくらい古いやつ)の流れだ。親がまだ寝ている時間帯の一休さん、最高だったな。

 

砂嵐も好きだった。子供が起きてちゃいけない時間帯に眠い目を擦りながら砂嵐で背徳感を味わう。今思えば何やってんだって感じだけど、たまらなく楽しい時間だった。

 

大人になってからはお酒も夜更かしも深夜のおやつも、法に触れないことは何でも自由にできるようになった。深夜の街を歩いてみたっていいし、朝までゲームをしたって誰にも何も言われない。だけど大人になってからは、背徳感を感じるようなことをしても子供時代に感じた面白さやワクワク感を得ることはできない。あれは、見るもの触れるもの全てが真新しく感じる子供だからこそ経験できる、期間限定のお楽しみ時間だったのだ。いろんなことに慣れてしまった今、昔を思って少し寂しく思う。