南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

6月12日

f:id:nounaikaikaku:20220612221314j:image

父が退院したので実家に帰った。病院はコロナ対策で完全面会拒否だったため、会うのは三ヶ月ぐらいぶり。体調は良さそうだったが、しばらくすればまた酒を飲むだろうから平和でいられる時間は限られている。皮肉なものだな。

 

実家には数時間しかいなかったが、たけのこを取りに出かけたり父の手伝いをしたりしてそれなりに充実した一日だった。

 

そういえばうさぎの元気がないなと思ったら、大きな脂肪腫が両脇にできていると聞かされた。脂肪腫は良性らしいが、このまま大きくなった場合は手術で取らなければならないらしい。しかしもうじき11歳になる高齢のうさぎに、大がかりな手術は負担が大きすぎる。だから手術はすべきではないと考えている。このまま衰弱していくと思うと切ないが、彼には今までどおり穏やかな余生を過ごしてほしい。