南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

6月16日

今日、目の前で猫が車に轢かれる瞬間を見てしまった。対向車側から飛び出てきた子供の猫が、私の前を走っていた軽乗用車の後輪と接触、猫は勢いでそのまま走り去っていったが、確実に左右の後脚2本は折れたと思う。後輪と接触した瞬間、ぐしゃり、と音がしそうな感じだったから。

 

猫は民家の裏庭に入っていった。車を止めて猫を介抱するべきだったか。でも介抱してそのあとどうするのかと考えたら、きっとどうもできないだろうと思ってそのまま高速道路に乗った。自分自身を薄情なやつだと思ったが、最後まで責任を持てないのに猫に善意を向ける事の方がやましい気がする。もちろん、人間だったら助けますが。

 

じゃあ、猫は死んでも良いのか?助けないのか?と猫好きの善意ある人に詰め寄られたら、本当に薄情かもしれないが状況によっては助けないと思うと答える。胸は痛むがやむをえないときだってあるのだ。これは言い訳だろうか。