南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

8月7日 土曜日と日曜日のこと

■土曜日のこと

f:id:nounaikaikaku:20220807094400j:image

出勤日。朝から会社の一斉清掃があり、暑い中黙々と草むしり。湿度が高くて汗が噴き出してくる。会議と来客対応をし、午後半休。

 

たまにはコンビニ飯でもと思いセブンで有名カレー店監修のビリヤニ(カレー)を買い、石子と羽男を観ながら食べる。そこそこ辛い。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20220807094356j:image

15時過ぎにベランダからぼんやり空を眺めていたら、ウサギが飛び跳ねているような雲(見えない?)を見つけて、またしょんぼりする。ペットロスだろうか。ウサギのことを思い出しては涙が出てくる。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20220807094353j:image

夕飯もカレー。ジャワカレーが一番好きかもしれない。この時期は食中毒が怖いのでフライパンで食べ切れる量だけを作る。カレールウは2かけらだけ使った。

 

カレーとらっきょうと梅干し。米を炊いていなかったので主食は食パン。そしてきゅうりに味噌。これを夕方の涼しい風にあたりながら食す。うまい。夜涼しくなった頃合いをみてウォーキングと筋トレ。汗が噴き出る。

 

 

 

■日曜日のこと

f:id:nounaikaikaku:20220807195745j:image

今日は4年に一度のガスの保安検査の日。予定より30分早くガス屋さんが来て、慌てて支度をする。前回の検査の際にガス漏れ検知器の取り替えがあったことを覚えていたので、玄関・台所周りを掃除しておいたのは良かったのだが、なんと今回はエアコンの検査もあるということでリビングの方にも入るという。部屋はキレイな方だが、机周りは食べかけの朝ごはんにPCや化粧品が散乱状態。片付けておけば良かった。。

 

そういえばアパートに越してきてもう8年近く経つのか。まだ5年しか経っていないような気がしたが、すっかり居着いちゃったなあ。結婚の予定は全くないし、多分一生独身な気がするので、この先もしばらくこの部屋にお世話になるんだろうな。親の介護が始まれば出ていくかもしれないけど。

 

保安検査が終わった後は県知事選の投票とドラッグストア、スーパーへ立ち寄り帰宅。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20220807195741j:image

昼は昨日の残り物。福神漬けもいいが、カレーにはらっきょうが最近の定番(栗饅頭先輩の影響)。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20220807195805j:image

それにしても今日もあついね。空一面に夏の雲がモクモクしていて、夏!!という感じがする。汗っかきじゃなければ100パーセント夏を好きになるのにな。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20220807195814j:image

暑い日に食べる冷えたスイカは格別。