南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

8月23日

f:id:nounaikaikaku:20220823234239j:image

バタフライピーというハーブをいただいた。タイなどの東南アジアではメジャーな植物らしい。鮮やかな青色をしていて、アントシアニンが豊富。生でも食べられるし、煮出すとハーブティーにもなるそうな。

 


f:id:nounaikaikaku:20220823234243j:image

で、煮出したらすっごい濃い青!レモンなどの酸性のものを加えると紫色に変化するという。

 


f:id:nounaikaikaku:20220823234247j:image

三ツ矢サイダーで割ったら多分酸味量で反応したのか紫色になった。鮮やかでキレイ。バタフライピー=蝶豆というだけあって、単体で飲むとほのかに豆っぽいというか草っぽい味がする。正直、あまりおいしくない(苦笑)。健康には良さそうだけどね。

 


f:id:nounaikaikaku:20220823234250j:image

余ったのは乾燥させてみる。