南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

9月18日 日曜日のこと

f:id:nounaikaikaku:20220918231512j:image

TVerでひとつ屋根の下の1話を観ていたら30年近く前の松本駅が映っていた。今とほとんど変わらないが、右手前にある木々の所は撤去伐採されて現在は何もない。ちょっと鬱蒼とした雰囲気で死角になるから怖いところでもあったが、私はけっこう好きだった。今の松本駅前はなにもなくてつまらない。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20220918231521j:image

これはどこの通りだろう。高砂通りのようにも見える。左に見える中央民芸って看板、松本民芸家具のことかな?だとしたら中町あたり?

 

 

f:id:nounaikaikaku:20220918231545j:image

頂き物のもちもち太郎という品種のもろこしを炊き込みご飯にしてみた。もろこしの頭は虫食いだったので切り落とした。

 


f:id:nounaikaikaku:20220918231541j:image

芯と一緒に炊くと色素がよく出るみたい。

 


f:id:nounaikaikaku:20220918231538j:image

集合体恐怖症には辛い絵面が完成。色も色だしホラーだな。

 


f:id:nounaikaikaku:20220918231534j:image

たしかにお米にももっちり感は出るが、実は固めで甘くはない。普通に食べられるけれど、とびきり美味しい!という感じではない。お赤飯感はあります。

 

 

夜、ウォーキング。道端にハチワレ猫がいたのでしばらくこいこいしてたら花火が上がった。しばらくの間、猫と花火を見ていた。