南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月3日 ヤンヤンつけボー

f:id:nounaikaikaku:20221003205340j:image

子供の頃よく食べていたお菓子って好きなんだけど、大人になるとまったく見向きもしなくなるんだよね。ヤンヤンつけボーもその中のひとつ。仕事帰りに立ち寄ったドラッグストアでたまたま目についたので久々に買ってみた。スティック棒にチョコとつぶつぶをつけてひと口。あ、甘い…。子供の頃はそんなに甘いと感じなかったチョコも、大人の舌になると随分甘く感じるものなんだな。

 

 

小さい頃、近所の床屋で髪を切るとオーナーのおじさんが毎回必ずチューイングキャンディをくれた。トーマスとかドラえもんの絵が書かれた、一個50円くらいのお菓子。あれ、すごく好きだったな。その床屋にはなぜかサイババのブロマイドが飾られていて、彼に見つめられながら髪の毛を切ってもらうという不思議な空間だった。