南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月10日

今、実家にいて、カフェオレを飲んでいる。雨は上がり明るくなったが、依然として空は白くぼやけたままで青空に変わる気配はない。空気はひんやりしている。ぬくぬくした電気毛布がありがたい。

 

どういうわけか最近はブログを書く気力が湧かず放置していた。放置と言っても数日に一回は更新するので完全に忘れたわけではないが、残業後のひどい疲労感がブログを書く気力を奪ってしまう。休日は休日でこれまた気力がなく、ただ、ぼうっとして一日が終わり、ブログの更新もおざなりになる。食事も、お風呂も、掃除も、すべてが面倒でやりたくない。

 

たぶん、そういう時期なんだろう。そういうのとは、つまり抑うつ症状というやつだ。幸い寝込むほどの重度なうつ病ではないからだましだましやっていけているけれど、正直な話、こんな日々を続けていると身体も心もだんだんと軋んでしまう。加えて、今期から私の売上ノルマが1.5倍に増えてしまい胃が痛い。上司たちは「期待値を込めて」「元気で頑張れば28さんなら絶対できるよ!!」なんて昭和の精神論が垣間見えるようなセリフで説得してきたが、今の私には紛れもなくムチである。仕事だからやるけれど、今はそんなに頑張れない。ノルマは報奨金にも直接関与するため、相当頑張らなければ給与は減る。当然、給与のベースアップの話は流されてしまったので、恐らく来年の年収は再び下がるだろう。

 

半ば仕事の愚痴になってしまった。

 

数年前から「薄暗いトンネルから抜け出せない」と言った発言をしてきたが、いまだに抜け出せないのは根本が見直せていないからだろうか。いい加減区切りをつけたいが、あらゆるやる気がない今、どうしていいか本当にわからない。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20221010104416j:image

昔、弟にもらったPSPがあったので久々にやってみた。得意だったウンジャマラミーの腕は落ち、すぐにゲームオーバー。人生も仕事もゲームも、器用にはこなせないね。苦笑