南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

6月4日 土曜日と日曜日のこと

■土曜日のこと

 

f:id:nounaikaikaku:20230603221211j:image

朝イチで松本市美術館の企画展「アーツ・アンド・クラフツとデザイン」へ。主にウィリアム・モリス(モリス商会)の作品が展示されていた。緻密な模様の作品も素敵だけれど、牧歌的な雰囲気のシンプルな絵柄の作品がよかったな。招待券をいただいたので観覧料は無料です。うれしい。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20230603221242j:image

帰りにミュージアムショップでナオトさんのブックカバーをひとつ購入した。

 

夕方、散歩へ。後ろから走ってきた小学生の男の子に「こんにちは!」と声をかけられたので返事をした。友達と遊んだ帰り道だろうか。手に持ったビニール袋にはお菓子が入っているようだった。

 

夜、風呂上がりに好きな昭和歌謡を聴きがながら、煌々と光る月と青い夜空に見入る。特別なことがなくてもなんだか幸せな一日だったなと思った。

 

 

 

■日曜日のこと

 

f:id:nounaikaikaku:20230604173532j:image

朝は9時にベッドから抜け出し、簡単な朝食をとる。ヨーグルトと台湾パインと紅茶。台湾パインは甘くて芯まで食べられて大好きな果物だ。最近、どこのスーパーにも置いてあるので見つけたら買うようにしている。

 

朝食後に掃除洗濯。今日はカラッと晴れて洗濯日和だった。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20230604173541j:image

昼過ぎにスーパーと園芸店へ。切花を買った。また名前忘れちゃった。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20230604173606j:image

線香花火みたいでかわいい。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20230604173615j:image

夕方、久しぶりに物置小屋猫が登場。いつの間にかむっちりわがままボディになっていた。

 

夕飯は、白米、魚、ぶなしめじとキャベツと卵の味噌汁、浅漬け。会社の健康診断で血中脂質(特に悪玉コレステロール)が爆上がりしていたことが判明したので、脂質・糖質はなるべく控えるようにしている。今までずっとA判定だったのにまさかC判定が出るとはね。

 

さて、今夜は早く寝よう!といきたいところだけど、Tverで日曜の夜ぐらいは…を観てから寝ることにする。