南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

6月3日 有りがたうさん

f:id:nounaikaikaku:20190603214621j:image

18:45退社。夕飯後ウォーキング40分程度。

 

今週も暑いそうで。暑さに弱い私はすでに夏の到来をとても憂鬱だと嘆いている。暑さに負けないように基礎的な体力をつけておかねば。

 

 

昨日YouTubeで観た昔の映画「有りがとうさん」がとても良くて、それぞれのシーンが頭から離れない。映画の演出でそう見えるだけかも知れないが、昔の人々はきっと大らかに生きていたのだろうと思う。

 

煙草をふかす女性を演じるのは桑野道子さん。どこかエキゾチックで人生を達観したかのような不思議な役がとても素敵だった。

 

控えめな性格の主人公、有りがとうさん役の上原謙氏は加山雄三氏のお父さんだそうな。やさしい笑顔が和やかで、それでいてかっこいい。

 

https://youtu.be/3fK3kVs4eJs