南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 ブログの夏休み

夏バテのせいか疲労が溜まりに溜まっており、身体が言うことを聞かない。 と言うことで、今週の平日は身体をきちんと休めるためブログをおやすみします。また土曜日に会いましょう〜。

8月30日 カツオブシムシパニック!2020

厄介なヒメマルカツオブシムシの幼虫発生!

支出 8/24(月)~8/30(日)

コンビニ昼食 446円 おやつバナナクレープ 236円 カップ麺 138円 タピオカ黒糖ラテ 224円 ドラッグストア 1,684円(日用品) プロテイン 3,974円 スーパー 2,436円 合計 9,138円

支出 8/17(月)~8/23(日)

昼食ビーフカレー 496円 常備薬 767円 プロテインバー 151円 キレートレモン 129円 スーパー 3,687円 化粧品 2,375円 合計 7,605円

8月29日 昨晩と今日と

■昨晩のこと

8月28日 餃子

が茹で上がるのを待っている。 今週はとてもつかれた。

8月27日

今日はずしりとくる暑さだった。湿度が高いせいだろうか。 最近、仕事終わりにウォーキングをしている。今日も30分程度早歩きしてきた。習慣化するまでが辛いところだけれど(出不精なのでどうしても面倒な気持ちが優ってしまう)、いちど習慣化してしまえば…

8月26日

夏バテと残業で参っている。

8月25日

あのね、おじさん。きょう、おじさんにしょうかいしたいひとがいるんだ。 ふむ、いいですぞ。どんなお人か楽しみですな。 じぇにーさん、よろしくおねがいします! あら、もう出てきていいのかしら?

8月24日

月曜日から残業は辛い。 ストレス発散に歩いてきた。今日は短めに20分コース。ご近所さんにかわいい猫がいて目の保養になった。いつかお近づきになりたい。

8月23日 今日食べたもの

朝食。 昼食。胃腸の調子がよくなくて少なめ。 夕食。 夕食後にウォーキング。あまり身体が強い方ではないため、最近は体力維持のために歩くようにしている。ウォーキング後はプロテインを飲む。普段野菜ばかり食べているので、不足気味なタンパク質の補給も…

8月22日 信州ゴールデンキャッスル

生理で身体が重だるい一日だった。

8月21日 余り物ハッピーセット

21:20退社。つかれた。

8月20日 焼きなすの日

今夜は焼きなす。 夕立が来そうで来ない。ウォーキング行くか迷うところ。 う〜ん、やっぱり行くか。

8月19日

今日も暑かったが、夜になると夜風が涼しい。熱帯夜で苦しんでいるひとにこの涼しさを分けてあげたい。 夕食後、ウォーキングへ。今日は長めのコースを歩いてきた。 アパートへ戻る前、ふと公園に寄りたくなりベンチに座ってしばらくぼんやりしていた。そう…

8月18日 盆ボケ

夕飯。サンドイッチ、たこ焼き、ピーマンの中華風炒め、みょうがの甘酢漬け、きゅうりの和え物。 たこ焼きは明石風にだしで食べた。本場の明石焼き食べてみたいなぁ。旅行に行きたい…。 今日は仕事でなんどもミスをしてしまい、さすがに落ち込んでいる。休み…

8月17日

休憩で立ち寄ったパーキングエリアで牛を積んだトラックと遭遇。たぶん酪農用の牛だと思う。いちばん右端にいた白い毛並みの牛が、私の方をじいっと見つめてきた。とても可愛かった。 昼食はビーフカレーであったことを心に秘めながら、バイバイと呟いて会社…

8月16日 続 暑い

暑かったのでクリームソーダ。 今日も特別に暑かった。車のハンドルが火傷するほどに熱々になっており、しかめっ面をしながらスーパーに向かった。 スーパーに出かけた以外はお家でひきこもり。この殺人的暑さのなか下手に出かけて熱中症になるよりは良いで…

支出 8/10(月)~8/16(日)

スーパー 2,857円 合計 同上 ※実家へ入れたお金は除外しました。

支出 8/3(月)~8/9(日)

スーパー 677円(半額刺身と清酒) ズボン裾上げ代 550円 ブックオフ単行本7冊 1,670円 スーパー 2,630円 合計 5,527円

8月15日 暑い

今日もまた一段と暑かった。アイスがすぐに溶けてしまう。 私の落書きが母の部屋に残っていた。昨年の今頃もかなり暑かったが今年も辛い。盆明けもこんな調子が続くんだろうなぁ。うーん、悩ましい。 小学生の頃に使っていた社会科の教科書を見つけた。30年…

8月14日

今日も暑かった。 家の中にいても暑いので、風のある外で本を読んだ。深夜特急三巻、インド・ネパール篇。冷たいゴボウ茶を流し込みながら読み進める。 外は外で蚊の大群が押し寄せてきたので、蚊取り線香を焚きながらであった。二日間で数え切れないくらい…

0:51

部屋にアブ出現!

0:24

実家に帰ってしまうと何故だか眠れなくなってしまうなぁ。

8月13日 ジェニーちゃんとの再会

約20年ぶりに再会を果たしました。 片方の靴をなくしてしまったジェニーちゃんは、すてきな紫色のドレスを着ていました。昔はあまり好きではなかった彼女の風貌も、今見るとかわいらしく見えるから不思議。長年、薄暗い物置にいたのでお風呂に入れてあげまし…

8月12日

ボーナスという名目ではないが、ボーナスに近い手当が支給された。 コロナの影響で今期売上が相当落ち込んでしまったため、今夏はさすがにボーナスは出ないだろうと思っていた。ボーナスといっても他企業のように給料数ヶ月といった額ではないし寸志程度の額…

8月11日 猛暑デー

暑すぎてやる気スイッチが入らず昨晩と同じメニューに。今日のベーコンはカリカリです。 午前中からこんな数字を見るとめまいがする。とにかく暑い一日だった。朝晩は涼しい地域に住んではいるが、今夜はどうも涼しくなる気配は無さそう。我慢せずクーラーを…

8月10日 深夜特急が面白い その2

6:00起床。

8月9日 深夜特急が面白い

昨日、ブックオフで沢木耕太郎の「深夜特急」全巻とエッセイ集「旅する力」を買ってきた。

8月8日 Lost & Found

www.youtube.com 7分38秒に愛が詰まっています。