南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日

外を見ていたら流れ星がみえた。

7月24日

ハロを土葬してしばらくすると、墓石に小さなホタルが一匹止まっていた。ここ10年くらい見ていないのに珍しい。2、3時間くらいじっとして動かなかったが、しばらくして姿を消した。 ハロは蛍になって旅立ったのだろうか。家の近くを舞っている蛍がいたら、き…

7月23日

ウサギが旅立ってしまった。 朝の10:30に母から電話があった時、「あ、もうダメなんだな」と直感的に思った。恐る恐る電話に出ると、「もう危ない。すぐに死んでしまうかもしれない」と母は言った。その1分後に、電話の先でウサギのハロは息を引き取った。…

7月22日

実家のうさぎの死期が近づいているのか、ほぼ寝たきりで立つこともままならない。いつ旅立つかわからないから会える時に会っておこうと、先週は泊まりで実家に帰った。 今週はハードだったな。加えて胃腸炎でふらふら。毎日疲労感が抜けない。

7月12日

先週末に起きた安倍元首相の殺害事件、いまだに信じられないでいる。38年生きてきた中で、ショックな事件事故・災害のニュースの数々を見聞きしているとはいえ、元首相が銃殺されるなんて考えもしなかった。世界的にも治安の良いとされる日本で生まれ育った…

7月7日 飯(メシ)

17:45退社。

7月5日 たこやき味

18:50退社。 またしても、ちいかわ好きの後輩からいただいた。ちいかわベビースターラーメン丸たこやき味。お笑いトリオな三人がめっっっちゃかわいい!! ボケはハチワレ、ツッコミ(弱)はちいかわ、ツッコミ(強)はうさぎってとこかな。メガネにハリセン…

7月4日

昨日の残り物のチヂミとサラダと豆腐。 上半身の運動に加え、今日から下半身トレーニング(ハードじゃないやつ)を追加。初心者向けとはいえ地味に辛い。辛いけれど継続することが大事なので、あまり気負わずに楽しく続けていこうと思う。

7月3日

夕飯、チヂミ。 今日は父方の祖父の命日。祖父は私が13歳の時に亡くなった。あれからもう四半世紀が過ぎたと思うと、祖父と過ごした13年間がとても短く感じられる。 祖父のことも祖母のことも、だんだんと記憶が薄れていく。なんだか寂しい。

7月1日 草しか生えない金曜日

本日、定時退社。 早く帰れた今日は、帰りにスーパーに立ち寄ってほろ酔いとつまみを買い意気揚々と帰宅。夕飯に最近はまっているケチャップ炒飯を作って食べ、ほろ酔いでいい気分になったところでお風呂に入り、その後洗濯槽クリーナーで洗濯機をきれいにし…